釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

魚探

ホンデックス PS-611CN

ホンデックスのポータブル魚探の最新版 PS-611CNが発表されましたね!
5d004a4d.jpg
詳しい内容はネオネットマリンのブログに書いてあります。
 
PS-511では地図が東と西で別れていたけど、PS-611では全国地図を網羅!
外寸と重量はPS-511と一緒だけど、液晶サイズが大きくなってます。
そして一番気になるのは・・・
この画像を見ると地図に等高線が入ってるように見えるんだよね。
搭載している地図はPS-600GPⅡと同じみたい。
 
そして画面は
bcb91bee.jpg
地図と魚探がセパレイトになって、一画面で確認出来るようになってますね!
 
従来品と同じく電池で動くし、GPSは内蔵だし、設置が簡単に出来るメリットはそのまま。
これで値段は48,600円(税込&送料込)だって言うんだから、安いよね!
2017年4月発売予定だって。
 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


振動子の取り付け

魚探の振動子の取り付け方に悩みます。

インナーハルが安定しそうだけど、どうしても感度が落ちる。

 

出来ればスルーハルで取り付けたいけど、取り付け位置が難しいんですよね。

イケスのスカッパーへ振動子を取り付けられるアタッチメントもあり、これだと簡単なんですがどうしても角度が付いてしまうのが悩みです。

e4a009d3.jpg

 

そこでこんな振動子取付金具を見つけました。

http://e-gps.co.jp/18_55.html

 

この取付金具だとイケスのスカッパーへ取り付け出来て、尚且つ垂直に振動子をセット出来ます。

 

これはいい!と思い買ってみました。

 

空いた日船へ行きセッティング。

まずは土台をシリコンで接着。

ad41eb85.jpg

シリコンが乾くまで1日以上空けて、上部部分をセッティング

5e8d3167.jpg

いい感じに垂直になりました。

 

ただこのままだと振動子の脱着が面倒なんです↓

746fe708.jpg

なぜならコードを通さないと取り付け出来ません・・・

 

ならばと!

8b738629.jpg

サンダーで切って口を広げました。

これでも振動子のナットで固定出来ました。

 

さ~、後は振動子がちゃんと反応するのか実践あるのみ!

前回の釣行時に試してきました。

777fc34e.jpg

泊まっている時は問題なく反応します。

しかーし!

走り出すと問題発生!!

 

イケスのスカッパーの構造上、どちらか一方のスカッパーを塞いでると中の海水がどんどん抜けて行くじゃないですか。

 

振動子が蓋の代わりをしてしまい、排出と吸入のバランスが崩れて排出割合が多くなってしまい、イケスの中の海水がどんどん抜けて行きました・・・

 

するとどうなるか。

海水に浸かっていない振動子なんてただの棒だ!!

もちろん反応しませんorz

 

泊まって海水がイケスに入ってくると再び反応します。

これだと走りながら海底の状況を判断出来ないっすね・・・

 

この問題を解決するにはイケス内の海水の流入をイーブンにする必要があるので、振動子の取り付け高さを上部ギリギリに設定すれば解決するかも?

 

試していないので分かりません。

次回の釣行時に試してみようと思います。

 

ちなみにイケスのスカッパーの格子は無いほうがベストみたいですが、あっても感度が少々落ちるだけのようです。

オレはニッパーで切っちゃいました。


魚探の振動子のナットサイズ

魚探の振動子の取り付けに関して思うところがあり、ナットが一つしかついてなかったので、もう一つ必要になった。

 

しかし!

振動子のナットって検索してもヒットしない!

 

このネット社会で情報が無い、または物が手に入らないってのは厳しいっすorz

そこで色々調べてみると、ナットのサイズが分かりましたw

 

六角ナット M22 ピッチ1.5(P1.5 細め)でした。

a9afccb5.jpg

オレが考えている取り付け方にはナットが二つ必要なので、これでスッキリw

 

インナーハル取り付けにもナットが二つあった方が取り付けが楽だと思うんだけどなぁ・・・

25203092.jpg

魚単の振動子の取り付け方は色々あるけど、どれも一長一短なので結構悩みます。


海岸線や漁礁が収録された魚探

スモールボートへ積むのに便利なホンデックスの小型魚探!

オレも積んでましたw

そして今も小型船へ持ち込んでます!

 

そんなホンデックスの小型魚探が2016年にパワーアップして新登場しました!

dde5f3dc.gif

楽天:PS-511CN-E(中~東日本)

アマゾン:PS-511CN-E(中~東日本)

オフィシャルWEB:http://www.honda-el.co.jp/marine/PS-511CN.html

西日本版もありますよ~

 

この新モデルの何がいいって?

・詳細な海岸線データを収録!

・漁礁などの地図表示物マークを追加!

この価格でこれは凄いですよw

漁礁や洗岩、暗岩等の表示があるだけで、釣りのフィールドが広がりますよ!

 

GPS付き、速度も分かり、小型で持ち運び簡単、電源は電池でもOK!

今までの機能や性能でも十分満足なのに更に充実したなんて!!

小型船、スモールボート、カヤックの釣り人には至れり尽くせりの魚探ですよw


ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


ツイッターアカウント:HANZO_SUN

当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ