釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

釣行記

2018/11/23 釣行(船)

三連休の初日に釣りへ行ってきました。
DSC_0048
この日は、いつもの友達WキーとWキーの上司の3人で出発!

朝6時に出船。
この時間でも薄暗い時期になりましたね。

いつもの活餌釣りでGO!
青物が釣りたいので、ちょこちょこ釣れるポイントへ行くと・・・爆風!

この日のファーストヒットは・・・オ~レw
いつもはWキーが最初に釣るのに、オレに来るなんて珍しいですねw

いい引きと重量感で上がってきたのは、オオモンハタ!

その後も“オレにだけ”ヒットが続き、
DSC_0049
シオにアオハタが釣れましたw

サイズもまぁまぁです↓
DSC_0054
このポイントではオレしか釣れず、移動する事にしました。

根魚ポイントでオカズ釣りには鉄板の場所へ行くと・・・
ブッ込んだアジが秒で無くなる。
しかも明確なアタリが出る訳でも無く、コソ~っとアジが食べられてるんです。

その犯人はWキーが釣り上げて判明しました↓
DSC_0050
サバフグ・・・

コイツが湧いてるみたいです。
そんなサバフグの猛攻をすり抜けて、上司さんにヒット!!

しかも凄いツッコミで竿が伸されてますw
DSC_0051
翻弄される上司さんw
とにかくパワーのある引きにアタフタしてたので、
「時間はあるので落ち着いて巻いて下さいね。 あと竿のテンションは抜かずにいなして下さいね~」
とアドバイス。

走り方やツッコミ方が青物っぽいんですよね~

格闘する事数分。
上がって来たのはワサラ(ブリ)!!

無事ネットインして駆け引きに勝利しました。
DSC_0052
60cm越えでいいサイズです!
羨ましいですね~w

このポイントではフグの猛攻がキツイので、移動する事に。
でも、この日は何処に行っても渋い!!

アタリが無いのは当たり前!
たまに当たっても乗らない!!
しかもたまにあるアタリはオレの竿ばかり!!

どーした!?
この時点でWキーはサバフグ2匹と坊主まっしぐらです。

この後も転々と移動を繰り返しましたが、これ以上釣果が伸びる事は無く。
Wキーは活餌を始めてから初めての坊主でしたね。

まぁ~こんな日もあるさw

2018/11/03 釣行(船)

天気の良かった週末にふらっと釣りへ行ってきました。
DSC_0005
久々の1人釣行です。

活餌と電動タイラバを用意して行きました。

ポイントへ到着して、さぁ~生餌をぶっこむぞぉ~
・・・あれ?
生簀にアジが居ない???

排出パイプを付け忘れてましたorz
DSC_0008
そりゃ~穴から全部逃げるよね。
3分程自分の阿呆具合を責めました。

ふぅ~・・・
1人釣行だから良かったけど、友達が乗ってたら取り返しが付かない事態でした。

気持ちを切り替えて、電動リールでタイラバをしてみます!
DSC_0006
ほほぉ~
便利ですねw

ジギングでもなく、活餌とも違う・・・
近い感覚で言うと、船を走らせないトローリング釣方ですかね。

操作はクラッチのON&OFFだけなので、する事はほとんど無いです。
この方法だとジグのタダ巻きにも使えますね。

これで魚が釣れたら最高ですよね~w
・・・な~にもアタリません。

NO BITE NO FISH
But
NO FISHING NO LIFE

この日はねぇ~
ほんまに魚が一匹も居らんのちゃうか!?ってくらい、アタリ無し!

ポイントも色々変えて電動タイラバを試したんです。
自分のミスで電動タイラバしか選択肢は無かったですからね(汗

6時過ぎに海に出て、ず~っと電動タイラバを試したんですが・・・
3回程Biteがあったくらいで、ほとんど反応無しのいつもの海でした。

あまりの渋さに10:30には納竿!

外道も釣れない完全完璧な坊主マンな一日でしたorz

これに懲りずに電動タイラバを試していきたいと思います。

のんびり陸釣り

友達の長男坊からの要望で一緒に釣りへ行ってきました。
小さな子供が居るので、広くて安全な陸釣りです。
DSC_0022
友達家族用に釣竿を4本
オレ用にルアーロッド1本
の計5本を用意しました。

底まで見える透明度と水深の足下へ胴付きを落としての釣りです。
餌取りが湧いてる湧いてるw

一瞬で餌が取られます。
餌取りも居ないポイントでは子供達は直ぐに飽きてしまうので、これはこれで有りですねw

10時から釣り開始して、昼飯を現場で食べて、そのまま釣り続行の予定だったので、オキアミは4パック用意。

餌が無くなったのは15時でしたね。

肝心の釣果はアカハタ、アズキマス、ガシ!の稚魚数匹と30cmくらいのタカノハダイ一枚!
普段ならリリースする稚魚根魚ですが、食べるまでが釣りだし、子供達がせっかく釣った魚なのでカラアゲ用にキープしました。

釣りしながら友達の末っ子が
末っ子「なぁ~ 半ちゃん・・・ 一緒にモンハンしたい」
オレ「モンハンなぁ~・・・」もう飽きてプレイしていません
末っ子「だって、僕だけ半ちゃんと一緒にしてないもん」
オレ「そ~やな~・・・」以前一回だけオンラインでプレイしたんですが、その時は友達&長男とプレイ
友達嫁さん「この子は言い出したらしつこいで~w」
オレ「・・・あい分かった! 今日帰ってから一緒にしよう!」

帰宅後、念願のモンハンを一緒にプレイしましたw
これでしばらくはモンハンプレイを要求される事はない、はず?w

風が吹こうが、波が出ようが安心の陸釣りは、のんびり出来るので楽しかったですw

2018/10/07 釣行(船)

連続して発生する台風・・・
雨の降る週末・・・

前回の青物ラッシュから1ヶ月弱。
午前中はチビの運動会だったので、昼から台風25号の影響が少し残る海へWキーと2人で行ってきました。
DSC_0054
1.5~2.0mのウネリ
釣りは出来ますが、意外とキツイ海況ですね。

それでも青物を釣る為に活餌を落とします。
・・・反応無し
いつもの海でありますw

潮はあまり動いてなかったけど、風があり仕掛けは斜めに落ちていきますね。
それでも底さへ取れれば、それ以上ぶっ飛ぶ事は無かったので、アタリが取り難いって程では無く・・・

たま~にアタリはあるけど、乗らない状況が続きます。

そんな中、Wキーにファーストヒット!!
いつも最初に釣るのはWキーなんだよなぁ~

上がって来たのはアオハタ!
鉄板の根魚ですね。

次にアタリが出たのもWキー・・・チッキショー!!
ファーストラン、リーディング中のファイト・・・これは青物っぽいです。

渋い状況なので、慎重にゆっくりファイトしてもらいますw
そしたら
Wキー「あ!バレた・・・」
オレ「マジか!!」
仕掛けを回収してみると、エダスが切れてました。
ザラザラしていなかったので歯魚の可能性は低いです。
たぶん、青物だったんだろーなぁ・・・
オレ「これだから市販の仕掛けは嫌なんだよ!w」
Wキー「wwwwww」

しばらく同じポイントで粘っていると、ま~たWキーにヒット!!
結構な重量感!!
たまに首を振るけど・・・なんだろう?
正体はアカヤガラ!!

美味しいからアカヤガラは羨ましいですw
でも、このアカヤガラは泥臭い個体で、Wキーが〆る際にこの臭いで船酔いダウン・・・
波が落ち着く湾内へ移動しました。

この日はオレになんのヒットも無く・・・
オレ「なんでオレには釣れへんのや・・・」
Wキー「仕掛けやなw まだあるで使ってええで」
オレ「有り難うw でも信用出来へんでええわw オレに足りんのは・・・船酔いやなwww」
Wキー「wwwwwww」
オレ「したくても出来ない船酔いw 今度は二日酔いでこーかいな?w」

なんて阿呆な冗談を言いつつ、湾内の穏やかなポイントでアタリを待つと・・・
やっとオレにヒットぉぉぉおおお!!!
やっぱり仕掛けの違いじゃないんだぜぇ~www

なんて浮かれたのも一瞬。
こ、この引きは・・・エソだろ?

・・・・・結局この日オレが釣ったのは糞デカイエソ×3匹だけorz

Wキーの釣果↓
DSC_0056
アオハタ
オウモンハタ
アカヤガラ

いつもは同じような釣果になるのに、この日の釣果の差はいったい。
何が違うって言うんだ・・・
やはり、船酔いの有無なのか・・・

2018/09/16 釣行(船)

連続で発生する台風。
そして秋雨前線。

しばらく釣りに行けず・・・
先週末も台風22号がどうなるか動向を伺っていました。

9/16の天気予報は曇り&2.5mウネリ・・・
予報通りなら海に行けない海況ですね。

いつもの友達Wキーと一緒に海の様子を見に行くと・・・予報とは違い行けそうな感じ!
って事で久々に行ってきました!!
DSC_0062
事前情報では青物が釣れているようで、この日も無難に活餌を準備しての出船です。
いつも情報通りには行かないのが釣りですけどねw

目星を付けていたポイントへGO!

他に船は一隻だけ。
早速アジを投入すると・・・Wキーにヒット!!!

引きから青物と確信!!
いつも幸先の良いWキー。
羨ましいぜ!!

慎重にやりとりして上がって来たのはワラサ(ブリの小さい奴)!!
やったw

そして、息つく間も無くWキーにまたヒット!!
えぇ~、オレには来ないの~orz

またワラサです。

Wキー「あ~疲れたw 2本釣ったでちょっと休憩」
オレ「余裕のある人は違うね~」
羨ましいですw

なんて思ってたら、オレにもヒット!!
引きからして青物(ワラサ)ですね!!
1本目だし、慎重に上げましたw

ここからが怒涛のラッシュです!!
アジを投入すると入れ食いwww
釣っては締めて、アジを仕掛けてまた釣れてw
DSC_0063
一服する暇も無く、船上が戦場ですw

釣りに夢中になっていると、いつの間にか周りには船団が・・・
やはり釣れているポイントを嗅ぎ付けて寄ってきますね~w

こんなに青物が入れ食い状態の日なんて経験が無くて、そりゃーもう楽しくて楽しくてw
アホな雑談も飛びます。
Wキー「お!キョウイチ(今日一番)かも!?」
オレ「マジか! たまにええサイズも出るもんね」
上げてくると
Wキー&オレ「擦れかよ~w」(口以外に針が刺さっている状況)

また
DSC_0064
オレ「あ~釣れ過ぎて筋肉痛になるわ」
Wキー「釣り人として一度は言ってみたい台詞やなw」

どんどん釣れるので、竿捌きもどんどん雑になり、ランディング時に走られないように無理矢理竿を立てるw
Wキー「雑になってきとるやんwww」
オレ「歯が無いし、引っ張り強度では切れる事ないっしょw」

そんなこんなで用意したアジ20匹を使い切り、2時間で納竿!!
DSC_0066
クーラーに入りません。
嬉しい悲鳴ですw

DSC_0069
6匹釣れました。
サイズは大きい奴で60cm以上。

大変、いい日に当たりました。
群れに当たったのかもしれませんね。

ところでハイエナで寄ってきた船は全部ジギングでしたね。
ジギングでもあちこちで釣れていましたが、ヒット率は高くは無く、活餌に軍配が上がりました。

またアタリが遠のく事があり、その都度考えたんですが、理由は
・棚がズレる
・アジに仕掛ける針が歪
この2つが原因で釣れない時間もありました。

入れ食い状態でも、丁寧に釣らないと駄目ですね。

またいつかこんな日に当たるとええなぁ~w

2018/08/11 釣行(船)

酷暑過ぎて炎天下の中、影も無い海へ釣りに行く元気も無く、気付けば前回の釣行から1ヶ月半経過してました。

酷暑の次は台風ラッシュ!!
夏季休暇と台風が重なりましたが、お盆前に釣りに行ってきました。
DSC_0004
台風の影響でウネリ有り。
空は曇りだったので暑さは凌げたので助かりました!

この時期は
サビキでアジ、サバ
オキアミで根魚
狙いが堅いのかもしれないけど、去年はこれで失敗しているので、確実に獲れる活餌で行きました!!

小サバなのかイワシなのか、ベイトの反応があちらこちらに有り、時に水面をバシャバシャと揺らします。

期待が膨らみ、活餌のアジを投入します。
すると!!
早速オレの竿にアタリが!!
でも乗らず。

直ぐに、一緒に同乗していたWキーの竿にヒット!!
小さいですがアオハタが釣れました。

幸先ええんちゃうの?

そんな期待とは裏腹にアタリはナッシング!!

水温は上がってるし、魚は活発になってるんちゃうの??
30~50mラインをマメに移動して探ってみましたが・・・アタリは無し!!

マジか~orz
最初にアオハタが釣れたポイントへ戻り、探ってみると・・・
オレはガシとワニゴチ
Wキーもガシを1匹追加

この限られたポイントでしかアタリが無いのが厳しい。
こういう渋い時は鉄板ポイントへ大移動です。

ここならエソくらいは釣れるっしょwww
と意気込んで仕掛けを投入するも・・・アタリ無しであ~ります。

どうした?どうした?
夏ってこんなにも渋かったっけか??

小さくポイントを移動しながら探りましたが、全然駄目でしたね。
渋過ぎて早仕舞いです。

船を港へ向けて走らせていると・・・
なんやあれ?
ん??水面がプクプクしとるなぁ~?

確認する為に船を急旋回!!
近付くと・・・魚やんけ!!

船を操縦しながら直ぐに網を手に取り、ベストポジションにつけて魚を網で掬うwww
正体は、なんと!!
dress_11082018_110616
イガミ(ブダイ)でしたwww
釣針はついてないし、体に傷も無い・・・
水面でプクプクと息をしていたので、酸欠だったのかな?
何はともあれラッキーイガミですw

でも夏場のイガミって味はどうなんでしょうね・・・

その晩、イガミを食べましたが・・・水臭かったです。
決して美味しいとは言えない味でした。

2018/06/30 釣行(船)

今年の梅雨は短そうですね。

ちょっと雨が怪しい週末でしたが、曇り空の下Wキーと2人で釣りに行ってきました。
DSC_0004
今回はキス釣りです!
だって・・・天麩羅食べたいやん?w

釣具屋でイソメを買ったんですが↓
DSC_0001
赤イソメ・・・初めて見ました。
青イソメと何が違うのかな?
色だけ???

キス釣り自体はあまりしないのですが、ポイントだけは色々と知っています。
それは何故か!?
こんだけ釣りに行ってると、水深と砂地の場所くらいは把握出来ているからですw

まず第一のポイントで一投目・・・ブルブルっと気持ちのいいヒット!!
上げてくると、良型のキスだ!!
ひゃっほぉ~ 幸先いいぜぇ~www

Wキーにも良型のキスがヒットw

でも・・・続かない。
数は出ないけど、型が出るポイントみたいですね。

波は無く、微風で、仕掛けは船と一緒に丁度いいくらいの速度で動くので釣り易く、アタリは頻繁に出ました。

でも雑魚が多く、鯛の稚魚、トラギス、ガッチョ(コチ)とキスよりも、外道が多く釣れます。
時折小雨が降り
DSC_0006
虹が出たりw

更なる釣果を求めてポイント移動です。

移動した先々で
・当たり無し!
・外道ばかり!
う~ん・・・外すなぁ

ならば!!
数年前にWキーがキスを100匹程釣ったという湾内ポイントへ移動してみました。

そこで糸を垂らすと、
おいおい・・・噓だろ!!

なーーーーーんにも釣れねぇ~www
ほんまにここで100匹も釣れたん??

やっと釣れたと思ったら、外道ばっかりwww
こりゃ駄目だ・・・

早々に見切りを付けて、またまた移動です。

そしたら・・・やっとキスが釣れましたw
ここのポイントでは、まぁまぁな確率でキスが釣れましたが、数は釣れるけど、型が出ないポイントでしたね。

今までのキス釣りではイソメを使い切る事ってあんまり無かったですが、この日はアタリが多くて、10時過ぎにはイソメを使いきりました。

イソメで最後に釣れたのは・・・
DSC_0009
ガッチョ!
臭ガッチョだったらと思うと恐ろしくて・・・出来る事なら水面から出したくないっすorz


まだ時間があるので、Wキーは小さなキスを活餌にブッコミでガシをゲット。
オレはジグで遊んでましたが、風が出てきて潮流も早く、いつまで経っても底が取れないwww

まぁまぁ釣れたし早上がりです。

オレの釣果↓
DSC_0012
キス14匹

Wキーの釣果↓
DSC_0010
キス20匹以上、チャリコ&ガシ

久々にタバコもゆっくり吸えないくらいに、忙しい釣りでしたねw
ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


ツイッターアカウント:HANZO_SUN

当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ