釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

リール

オシアコンクエスト 300HGのハンドルにガタが・・・

去年(2016年)の10月に買ったオシアコンクエスト 300HGなんですが、ハンドルにガタつきが出ました。

 

先日の釣行時に気付いたんですが、リーディングする時に「えらい、カタカタするな~?」ってハンドルを注意深く見てみると・・・

 

な・・・なんじゃこりゃ!?

00e34a7a.jpg

袋ナットで留めている赤○のドラグ部分にスペースが出来ていて、ハンドルが⇔方向にガタガタと遊びまくりんぐ!

 

船に積んである工具でネジを締め直したんですが、それでもリーディングしていると、遊びが出てくる・・・

 

帰ってからもう一度見てみたのですが・・・

ナットを目一杯締めると、ドラグ調整がキツクなるし・・・

ナットを緩めると、遊びが酷くなりガタガタになる・・・

 

ハンドルを取り外しただけなので、部品の欠損もないと思うけど・・・

6b58df38.jpg

 

8b70753a.jpg

バラした順番に並べてみました。

ん?

13番の座金が無いな・・・

1116cba9.jpg

やっぱり無いな・・・

 

32ec4419.jpg

あとドラグバネってこんな形状してるんだね!

これってへたってない?

 

とりあえず、座金とバネを注文してみました。

これで直ればいいんだけど・・・

 

どこかの親切なリール博士さん!

どうすれば改善されるか教えて下さいm(_ _)m

 

-------追記-------

親切なリール博士さんからアドバイスを頂けました。

有り難う御座います!

 

13番の座金を探したらアッサリ見つかりました^^;

ハンドル交換時に純正ハンドルにくっ付いたままでしたorz

 

早速13番の座金を入れて組み上げた結果・・・

ガタツキは無くなりはしませんが、少なくなりました!

これは構造上仕方ないですね。

 

今回バラして分かったのですが、シャフトに入っている部品の順番ですが

ドラグバネ→ドラグノブ→ハンドル→袋ナット(座金とかの細かい部品は除きます)

の順番でハンドルは留まっているのですが、これだと“バネの力だけ”でハンドルを外へ押し出し、ナットで留まっている状態なので、ハンドルに内側への力が加わればバネの分遊びが出ます。

 

なので新品状態でも多少の遊びがあり、これは欠陥ではなく構造上“こんなもん”なんでしょうね・・・

 

この遊びは必要なのでわざと作っているんでしょうけど・・・

気になりだすと、もっと遊びを少なく出来ないものか?

 

ジガーのドラグバネはスプリングコイル状なので、これの方が強そうだしガッチリしそうだな・・・とか、考えてしまいます。

 

AbuのREVO LJ-4みたいに

6ba14597.jpg

ドラグノブとハンドルは別々に固定する方法にしてほしい。

LJ-4は安いのにしっかりしたいいリールですよ~w


シマノ オシアコンクエスト 300HG

遂に買ってしまったよ・・・

faf57e6e.jpg

今現在、オレに一番合っていると思うリール オシアコンクエスト 300HG

 

ジガー1500を使ってたけど、青物2本釣ったらギアが壊れた・・・

質実剛健なイメージのジガーだったけど、これで一気にジガーが嫌いになるw

 

他にもレベルワインドがないので、どうしてもラインが偏るのが気に入らず・・・

そんなこんなでジガーは破格で友達に売り飛ばしたw

 

それでもシマノの事は嫌いになれずw

 

オレの理想のジギングベイトリールは

・軽い

・小さい

・レベルワインド有り

あとはドラグサウンドが有れば燃えるw

 

そこでこのコンクエスト300HGです!

ジガー1500と比べると

・ドラグは同じ7kg

・ジガーより45g軽い

・最大巻上長はジガーより13cm短い

・糸巻き量はジガーの方が多い

とあまり差が気にならない程度のスペックなのに、ボディーはジガーより小さく、レベルワインド有り!

 

素敵です!

3dcee8b8.jpg

300番はレベルワインド連動式です。

要するに巻いても、フリーでライン出してもレベルワインドは連動して動きますので、レベルワインドの抵抗が最小限に抑えられます。

 

35f4caf0.jpg

ボディーは本当に小さい!

女性や手の小さい人にはバッチリの規格です!

 

ただ一つ気になるのは“最大巻上長が84cm”ってとこですね・・・

これをもう少し長く巻き取りたい!

 

そこで早速改造する事にしましたw

改造するのはハンドルです↓

89dd32a0.jpg

上:コンクエスト 300HG ハンドル 70mm

下:ジガー 1500HG リミテッド用ハンドル 85mm(売り切れ

色はシルバーでノブ付きですが、これでも取り付けOKです↓

楽天:夢屋T型パワーハンドル 029560

アマゾン:夢屋T型パワーハンドル 029560

 

下の15mm長いハンドルに交換します。

これで最大巻取長は84cmから少し長くなる計算です。

 

ハンドルノブの交換は

fffb28ee.jpg

カバーの+ネジ2本を取り外し

 

00ed3734.jpg

ゴムのカバーを外し奥の+ネジを外すと、ノブが取り外し出来ます。

 

これでハンドルが15mm長くなったコンクエストの完成です!

 

コンクエストの最大の特徴と言っても過言では無い“マイクロモジュールギア”ですが、正直触ってみるまで実感は湧きませんでしたが、ラインの巻取りをした時に感動しました!

f5403f5b.jpg

すーっごく滑らかです!

故に少しの力で気持ち良~く、軽快に巻取り出来ます!

 

巻き心地は何これ!?って感じですw

コンクエスト巻いた後にジガーを触ると、糞程重く感じますよ!

 

コンクエストが羽のような軽さの巻き心地と例えるなら、ジガーは石です・・・

何でもっと早くにコンクエストを買わなかったんだ!と昔の自分を小一時間ほど説教したい気持ちになりました。

 

それ程にいいと思えるリールです。

後は実釣あるのみですね!


ナスキー16をゲット

今年注目のリール シマノのナスキー16を誕生日プレゼントに買ってもらいました~

1db4b89e.jpg

Amazon:シマノ ナスキー16 C3000HG

ギア比:6.2

実用ドラグ:3.5kg
最大ドラグ:9.0kg
自重:250g

PE:1号-400m、1.5号-270m、2号-180m
最大巻上長:91cm

 

1万弱で買えるリールなのにHAGANEギアだったりとハイスペックのナスキー16

2d92db84.jpg

3000のグリップはオレの好きなTハンドルです!

 

381e5676.jpg

ドラグノブはステラやツインと同じデザインです。

 

3000番にしてはボディーは意外と小さいですね。

空巻き状態で巻き心地は・・・いいですねw

 

まだ使用していませんが、とりあえずはショア用に使う予定です。

オフショアでも十分使えるスペックだと思うので、とりあえずのリールとして買うのはありですね!


ナスキー16がヤヴァイ

シマノリール ナスキー(NASCI)の新作がヤヴァイ!

楽天:ナスキー16

ヤバイよりも上級表現のヤヴァイですぞw

e75cad6a.jpg

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/4613

まずナスキーは初心者用のリールとして低価格帯で販売されてます。

大体1万くらい。

 

それが新作のナスキー16は価格帯はそのままに、大幅にバーションUP!

6322529a.jpg

・HAGANEギア

・X-SHIP

・コアプロテクト(防水構造)

・アルミ冷間鍛造ハンドル

・Gフリーボディ(ステラと一緒)

・大径ドラグノブ(ステラと一緒)

この価格帯では破格の性能じゃないですか!

 

防水構造まであるし・・・

型番も1000~5000番まで幅広いシーンに対応。

 

そして私が一番気に入ってるところは・・・カラーリング!!

紺ボディーに金配色。

これはステラなどの高級機種に見られる配色と一緒です。

 

パッと見の美しさと言うか、高級感と言うか。

私の主観100%で例えるなら、ツインパワー(通常タイプのシルバー)とナスキー16をパッと見ただけだと、ナスキーの方が高級機種に見える!

それくらい見た目って大事だと思うんです。

 

価格的にルアー用としては耐久性が心配になりますが、餌用なら申し分無いですね!

餌釣り用に一個欲しいな・・・


SALTY STAGE REVO LJ-4

オレにはオシアジガーが合わない。

しかしベイトリールは最低でも1タックルは必要っす。

 

AbuのREVO LJ-3を持っていて、これが価格の割りに使い易く好きなので、LJ-3からアップグレードしたLJ-4を買いました。

1e7cfe12.jpg

楽天:SALTY STAGE REVO LJ-4

アマゾン:SALTY STAGE REVO LJ-4

オフィシャルWEB:http://www.purefishing.jp/product/brand/abugarcia/a_reel/bc/salty_stage/revo_salty_stage_lj-4_lj-4.html

LJ-4は右ハンドル LJ-4Lは左ハンドルです。

 

REVO LJ-4の気に入ってる部分は色々あるんですが、

まずは何と言っても価格ですw

この性能で2万台は安いですね!

 

お気に入り部分は横長のフォルムですね!

699d1293.jpg

ロープロファイルボディって言うみたいです。

手が小さい人にはとても握り易く、疲れないです。

 

そしてボディーが樹脂なので、冬場は手が冷たく無い。

これは冬場にジガーを使ってて嫌になるほど経験した冷たさなので、温度も重要です。

 

次はハンドルの巻上げ長さですね。

dd70dd83.jpg

REVO LJ-4はハンドルの長さを3段階で調整出来ます。

最長にすると最大ライン巻取りが107cm!

 

使用するジグによってハンドル長さを使い分けるのもありですね。

 

そして、これはオレには結構重要なレベルワインダー

7d71e1af.jpg

ジガーにはレベルワインダーがありません。

無いほうが巻取り力が上がります。

でも、オレはあった方がいいですねw

 

ラインの巻取りが偏らないので、トラブルが少ない。

ただレベルワインダーがあると、フリーフォールさせる時は抵抗になります。

 

クラッチは何処で回しても入る仕様になってます。

0時クラッチがあんまり好きでは無かったので、これも嬉しい点ですねw

 

LJ-3ではクラッチが硬かったけど、LJ-4では改善されて軟らかくなってるのもGOOD!

 

このREVO LJ-4は下糸の目安があったりと細やかな設計が光ってるリールです。

ドラグは10kgなので、オフショアで十分通用します。

 

これでドラグサウンドがあれば最高なんですけどねw

 

実際にオフショアで使ってみましたが、別段不満は無いリールですね。

魚は釣ってませんが・・・(小声)

 

あと新品の状態だとハンドルノブのネジが緩いので、最初に締めた方がいいですよ!

他のネジも締め付けが甘い箇所があるので、予めチェックした方が無難です。


リールスタンド

大事なリールを保護するのに使うリールスタンドですが、オフショアでは地面に置くことが少ないので出番が無いかと思いきや!

 

フック掛けに使えるので便利なんですw

買っちゃいましたw

椿研究所 リールスタンド プレミアムおまもり君【メール便配送可】 

 

ツインパワーとステラには合いました。

たぶんシマノで言うところの“CとD”タイプには適合するんだと思います。

 

シマノ製のものより若干短いです。

ただこのリールスタンドはリールを保護する目的よりも

ラインキーパーとフック賭けの穴があるので、ジグやラインの固定に使うのが正解かな。


シマノ 14 ステラ 4000

炎月プレミアムに合わせるリールとして、14ステラの4000を買いました!

楽天:シマノ 14 ステラ 4000
アマゾン:シマノ 14 ステラ 4000

ステラを購入する際に、
・4000(78cm)
・4000HG(89cm)
・4000XG(95cm)
の三つで凄く迷いました。
安い買物では無いので、ほんま禿げ上がるくらいに悩みましたw

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3504

違いは巻き上げ長さです。

本音はハイギアの4000XGが欲しい!
でもハイギアになればなるほど、初動リーディングが重いんです。

自転車のギアと同じ原理なので、一回転で沢山巻き上げるって事はそれだけギアが重いんです。

色々考えて行き着いた結論が、魚とファイトしてリーディングしている時間よりも、ジグを動かしている時間の方が圧倒的に長い。

なのでなるべく疲れないように、初動が軽いローギアの4000がオレには合っているとの結論です。

ツインパワーSW 5000HGを使っていて感じたのは、やっぱりリーディングの初動が重いんです。
慣れてしまえばそれまでなんですけどね。


炎月プレミアム + ステラ4000
軽量で使い易そうです。
ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


ツイッターアカウント:HANZO_SUN

当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ