釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

リール

炎月 リール

ジギングに疲れた時には、何も考えずにぼぉ~っとリールを巻き巻きするだけでいいタイラバをする事があるんですが・・・

直ぐに飽きるんです。
アクションをつけないルアーって・・・飽き易いんですよね。

そんな感じなので、タイラバ専用のタックルは持っていなかったんですが、前回のフラストレーションでしょうね・・・
ふと、タイラバ専用タックルが欲しくなってきましたw

そこでどんなリールがあるのかシマノで調べてみました。
タイラバと言えば炎月シリーズですね!

気になったのは下記の3点ですね。
炎月 100HG 2万前後
炎月CT 100HG 2万前後
炎月プレミアム 150HG 3万ちょっと
※上記リンクはAmazonへ飛びます。

この3点を選出した理由はエキサイティングドラグサウンド搭載って事ですね!
ドラグ音があった方が楽しいw

さぁ~
この3点の違いをオフィシャルで確認すると
炎月 100HG 液晶無しだけど、HAGANEやマイクロモジュールなど豪華な機能を搭載
炎月CT 100HG 液晶有りで水深表示、巻き速度、メトロノーム機能有り、だけど豪華な機能は無し
炎月プレミアム 150HG 上記2つの良い所を合わせたような最高機種でフォール速度表示を搭載! でも高い!
※上記リンクはオフィシャルへ飛びます。

お金があるなら炎月プレミアム一強ですかね~
でも、デザインが安っぽくてダサいんだよなぁ・・・
フォールレバーもあるけど・・・メカニカルブレーキにレバーが付いただけなので、まったく必要ない!
という理由でプレミアムは却下。

せっかくタイラバ専用リールを買うなら等速巻きが視覚で確認出来る“巻きスピード表示機能”は欲しい!
と言う理由で炎月CT 100HGを買いました~
DSC_0006
PE1号を200m巻けます。
水深表示と巻き速度表示の切り替えってどうなってるのか気になったので、確認してみました。

説明書を見ると、
・P-1モード 水深表示だけ。巻き上げ速度表示にしたい場合は手動
・P-2モード 水深表示から巻き上げると自動で巻き上げ速度表示に切り替る
巻き上げ速度表示機能が欲しかったので、設定はもちろんP-2へ。

オレにはメトロノーム機能は必要ないのでOFF設定。
これで設定はOK!

サイズも小さく軽量なので、グリップ感はいいですね。


液晶表示が必要無い人は絶対に炎月がオススメです!
この価格でマイクロモジュールやHAGANE搭載なので、巻き心地や剛性は格段に上ですね。

炎月と炎月CTは価格帯が同じなので、液晶を取るか、巻き心地を取るかで決めればいいと思います。


最後に経験上でのタイラバ談を一つ
等速巻きが鉄則のタイラバですが、別に等速巻きじゃなくても釣れます。
回収中に不意の速度変化時に喰ってきたり
インチクヘッドにタイラバつけてストップ&ゴーやシャクリでも釣れます。
リフト&フォールでも食います。
タイラバ自体が優秀な疑似餌なので、頑なに等速に拘らなくてもいいと思います。

じゃーなんで液晶タイプを買ったんだ!?ってなりますよねw
理由は無いです。ちょっと専用リールを持ってみたかっただけですw

------追記------
実際に使ってみました。

水深100m、錘150gを使用。

HG、且つダブルハンドルなので予想してはいましたが、巻きが重いです。
巻き速度表示がついていますが、リーディングが重いので安定した一定速度で巻き続けるのが難しかったです。

重い錘で等速巻きを楽に行いたいなら、PGの方が扱い易いかもしれないですね。

このリールで魚は釣ってないので何とも言えませんが・・・
経験上相手が真鯛だったら問題なくリーディング出来ると思いますが、タイラバは不意の青物も釣れますので、ブリサイズの青物が来たら・・・ガチ巻きで獲るのは難しいかもしれません。

真鯛狙い、水深50前後、錘100g程度で使うのに適したリールだと思います。

17 グラップラー 300HG

この前のアングラーズマーケットでは、海系の道具が少なくて欲しい物が見当たらず・・・
こんなに釣具があるのに!欲しいものがま~ったく無いぞ!!って言うフラストレーションだけが溜まりました。

この形容しがたい気持ちを何処にぶつけてやろうか!!
この日の為に軍資金を7万程貯めていたので、いいリールを買って発散してやろーか!w

とりあえず欲しいリールは活き餌に使うベイトリール。
ソルティガBJ 200が欲しいけど、餌釣り程度で使うにはもったいない程にいいリールだしなぁ

溜まったフラストレーションに身を委ねてポチってしまいたい衝動を抑えて、冷静に考えてみた。
お金はあっても困らないし、前から狙っていたリールを買う事にしました↓
DSC_0001
17 グラップラー 300HG

樹脂系ボディーなので安っぽく見えますが・・・実際安い(23,000円程度)ですw
でも値段の割りに高性能なんですよね!

HAGANEやマイクロモジュール等々、豪華な仕様ですが
何よりもエキサイティングドラグサウンド搭載が購入の決め手ですねw

実物を手に取り分かった事があります。
結構重い!!
ジガーコンクエストやソルティガBJと同程度の重量ですね。

これで活き餌釣りがもっと楽しくなりそうですw

------追記------
実釣してみました。
DSC_0004
初使用日にシュモクザメ(ハンマー)を2匹釣り上げました。

HGなのでパワー不足は感じましたが、巻き上げは然程苦労しませんでした。
仕掛けやシステムの強度に合わせたドラグ設定でやりとりすれば問題ないですね。

ただ、使っていて一つ不満が・・・
メカニカルブレーキの設定が思いのほかシビアです。

錘やジグ重量に合わせて、バックラッシュしない程度にメカニカルブレーキを設定すると思うのですが、一目盛(音が一回鳴る)でも結構差があり丁度いいブレーキングに設定するのが難しい。

なので、バックラッシュ防止の為にちょっと強めに締めて使いました。
沈下速度は遅いですが、バックラッシュするよりはマシです。

他は良好なリールです。

コスパのいいリール 【ベイト】

ダイワの早舟ヒラメにスピニングをつけていたけど、実はベイト仕様だと気付きコスパの良さそうなベイトリールを買いました!!
DSC_0001
シマノ ゲンプウXT 200PG
オフィシャル:http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/4662

価格が1万を切ってます!!
よくコスパのいいベイトリールとして名前の挙がるアブのSalty Stage REVO LJ-3よりも安いって・・・どーゆーこっちゃw

ゲンプウXT 200PGのパーツリストを見たら「音出シピン」ってあるから、ドラグサウンド(ドラグ音)が鳴るんだと思ってたけど・・・
名称未設定 2
鳴りませ~ん・・・orz
ドラグサウンドが欲しかったよ~

ドラグサウンドが鳴るベイトリールには「ドラグ音出シピン」が組み込まれてます。
オレの勘違いでした。
安いから仕方ないか。
※ちなみにアブREVO LJ-3もドラグサウンドは鳴りません。

ボディーは結構小さいです。
シングルハンドルなのでパワフルに巻けるし、ハンドルノブは大きいのでグリップ感が良いです。

後は使用感ですが・・・実釣後に追加記事を書きます。

実釣してきました-----
DSC_0014
まぁまぁ魚を釣りましたが、別段不具合も無く。
真鯛や青物を釣ってないので、過度な負荷は掛かっていませんが、40~50cm程度の魚だったら普通に巻けて上がってきます。

ドラグの滑りはちょっと硬いかな?
アブREVO LJ-3の方が滑らかでヌルヌルと出ます。

それでもこの価格なので、コスパが良く満足行くリールですね。
餌釣りで使うなら、まったく問題無いです。

これでドラグ音が鳴ればなぁ~・・・
まだ言うかwww

コスパのいいリール 【スピニング】

チビが居るので普段は嫁さんと一緒に釣りには行けないんですが、正月だけ嫁さん仕事休み&チビは保育園の日があるので、その時だけは一緒に釣りに行けます。

毎年恒例になりつつあるので、オレも嫁さんもその日を楽しみにしているんですが、釣れるかどうかは別の話しw

来年の正月までもう少しなので、嫁さん用のタックルを準備する事にしました。
嫁さんはじっと待つ釣りは苦手なので、今まではタイラバをしていたんですが、今回は大物を釣ってもらいたく思い、活き餌にチャレンジしてもらおうと思います。

ヒラメ竿はダイワの「早舟ヒラメ」あるので、リールを新調しました。
買ったのはショアジギで使っている16ナスキー C3000HGです。
DSC_0017
ショアギジで数回使いましたが・・・いいですw
1万を切る価格帯にして、この性能はコスパが良いと思います。
それと、餌釣り用に使うのでジギングに比べてリーディング回数は極端に少なく、酷使する事はないので、これで充分だと思います。

嫁さんにはこのタックルを担いで、新年の釣りで大物を釣って欲しいですねw

後日気付いた事が------------
ダイワの早舟ヒラメの竿ってベイトっぽいね・・・
オレは今までスピニングをつけてたよorz

ベイト用のヒラメ竿欲しいなぁ~、ってネット徘徊してたら、「あれ?早舟ヒラメってベイトじゃね?」って事に気付きました。

2013年に買ってから今までスピニングで使用してました、気付くのが遅過ぎwww
買ったナスキーは他の餌竿につける事にして、早舟ヒラメにはベイトリールをつけようw

オシアコンクエスト 300HGのハンドルにガタが・・・

去年(2016年)の10月に買ったオシアコンクエスト 300HGなんですが、ハンドルにガタつきが出ました。

 

先日の釣行時に気付いたんですが、リーディングする時に「えらい、カタカタするな~?」ってハンドルを注意深く見てみると・・・

 

な・・・なんじゃこりゃ!?

00e34a7a.jpg

袋ナットで留めている赤○のドラグ部分にスペースが出来ていて、ハンドルが⇔方向にガタガタと遊びまくりんぐ!

 

船に積んである工具でネジを締め直したんですが、それでもリーディングしていると、遊びが出てくる・・・

 

帰ってからもう一度見てみたのですが・・・

ナットを目一杯締めると、ドラグ調整がキツクなるし・・・

ナットを緩めると、遊びが酷くなりガタガタになる・・・

 

ハンドルを取り外しただけなので、部品の欠損もないと思うけど・・・

6b58df38.jpg

 

8b70753a.jpg

バラした順番に並べてみました。

ん?

13番の座金が無いな・・・

1116cba9.jpg

やっぱり無いな・・・

 

32ec4419.jpg

あとドラグバネってこんな形状してるんだね!

これってへたってない?

 

とりあえず、座金とバネを注文してみました。

これで直ればいいんだけど・・・

 

どこかの親切なリール博士さん!

どうすれば改善されるか教えて下さいm(_ _)m

 

-------追記-------

親切なリール博士さんからアドバイスを頂けました。

有り難う御座います!

 

13番の座金を探したらアッサリ見つかりました^^;

ハンドル交換時に純正ハンドルにくっ付いたままでしたorz

 

早速13番の座金を入れて組み上げた結果・・・

ガタツキは無くなりはしませんが、少なくなりました!

これは構造上仕方ないですね。

 

今回バラして分かったのですが、シャフトに入っている部品の順番ですが

ドラグバネ→ドラグノブ→ハンドル→袋ナット(座金とかの細かい部品は除きます)

の順番でハンドルは留まっているのですが、これだと“バネの力だけ”でハンドルを外へ押し出し、ナットで留まっている状態なので、ハンドルに内側への力が加わればバネの分遊びが出ます。

 

なので新品状態でも多少の遊びがあり、これは欠陥ではなく構造上“こんなもん”なんでしょうね・・・

 

この遊びは必要なのでわざと作っているんでしょうけど・・・

気になりだすと、もっと遊びを少なく出来ないものか?

 

ジガーのドラグバネはスプリングコイル状なので、これの方が強そうだしガッチリしそうだな・・・とか、考えてしまいます。

 

AbuのREVO LJ-4みたいに

6ba14597.jpg

ドラグノブとハンドルは別々に固定する方法にしてほしい。

LJ-4は安いのにしっかりしたいいリールですよ~w


シマノ オシアコンクエスト 300HG

遂に買ってしまったよ・・・

faf57e6e.jpg

今現在、オレに一番合っていると思うリール オシアコンクエスト 300HG

 

ジガー1500を使ってたけど、青物2本釣ったらギアが壊れた・・・

質実剛健なイメージのジガーだったけど、これで一気にジガーが嫌いになるw

 

他にもレベルワインドがないので、どうしてもラインが偏るのが気に入らず・・・

そんなこんなでジガーは破格で友達に売り飛ばしたw

 

それでもシマノの事は嫌いになれずw

 

オレの理想のジギングベイトリールは

・軽い

・小さい

・レベルワインド有り

あとはドラグサウンドが有れば燃えるw

 

そこでこのコンクエスト300HGです!

ジガー1500と比べると

・ドラグは同じ7kg

・ジガーより45g軽い

・最大巻上長はジガーより13cm短い

・糸巻き量はジガーの方が多い

とあまり差が気にならない程度のスペックなのに、ボディーはジガーより小さく、レベルワインド有り!

 

素敵です!

3dcee8b8.jpg

300番はレベルワインド連動式です。

要するに巻いても、フリーでライン出してもレベルワインドは連動して動きますので、レベルワインドの抵抗が最小限に抑えられます。

 

35f4caf0.jpg

ボディーは本当に小さい!

女性や手の小さい人にはバッチリの規格です!

 

ただ一つ気になるのは“最大巻上長が84cm”ってとこですね・・・

これをもう少し長く巻き取りたい!

 

そこで早速改造する事にしましたw

改造するのはハンドルです↓

89dd32a0.jpg

上:コンクエスト 300HG ハンドル 70mm

下:ジガー 1500HG リミテッド用ハンドル 85mm(売り切れ

色はシルバーでノブ付きですが、これでも取り付けOKです↓

楽天:夢屋T型パワーハンドル 029560

アマゾン:夢屋T型パワーハンドル 029560

 

下の15mm長いハンドルに交換します。

これで最大巻取長は84cmから少し長くなる計算です。

 

ハンドルノブの交換は

fffb28ee.jpg

カバーの+ネジ2本を取り外し

 

00ed3734.jpg

ゴムのカバーを外し奥の+ネジを外すと、ノブが取り外し出来ます。

 

これでハンドルが15mm長くなったコンクエストの完成です!

 

コンクエストの最大の特徴と言っても過言では無い“マイクロモジュールギア”ですが、正直触ってみるまで実感は湧きませんでしたが、ラインの巻取りをした時に感動しました!

f5403f5b.jpg

すーっごく滑らかです!

故に少しの力で気持ち良~く、軽快に巻取り出来ます!

 

巻き心地は何これ!?って感じですw

コンクエスト巻いた後にジガーを触ると、糞程重く感じますよ!

 

コンクエストが羽のような軽さの巻き心地と例えるなら、ジガーは石です・・・

何でもっと早くにコンクエストを買わなかったんだ!と昔の自分を小一時間ほど説教したい気持ちになりました。

 

それ程にいいと思えるリールです。

後は実釣あるのみですね!


ナスキー16をゲット

今年注目のリール シマノのナスキー16を誕生日プレゼントに買ってもらいました~

1db4b89e.jpg

Amazon:シマノ ナスキー16 C3000HG

ギア比:6.2

実用ドラグ:3.5kg
最大ドラグ:9.0kg
自重:250g

PE:1号-400m、1.5号-270m、2号-180m
最大巻上長:91cm

 

1万弱で買えるリールなのにHAGANEギアだったりとハイスペックのナスキー16

2d92db84.jpg

3000のグリップはオレの好きなTハンドルです!

 

381e5676.jpg

ドラグノブはステラやツインと同じデザインです。

 

3000番にしてはボディーは意外と小さいですね。

空巻き状態で巻き心地は・・・いいですねw

 

まだ使用していませんが、とりあえずはショア用に使う予定です。

オフショアでも十分使えるスペックだと思うので、とりあえずのリールとして買うのはありですね!


ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


ツイッターアカウント:HANZO_SUN

当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ