釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

雑記

ふらっとショアへ

2週末連続台風で釣りに行けず、天気の良かった先週末は友達が飲みに来たので
DSC_0001
翌日は早く起きれるはずもなくw

でも、台風後のメンテナンスをしに船に行きたかったので、友達も連れて船へ行ってきました。
溜まったビルジを抜いたり、船内に溜まった水を抜いたりしていたら
DSC_0002
友達がタイタニックごっこwww

ほんま天気が良くて友達がクルージングしたかったみたいだけど、船を動かした後のメンテが面倒なので却下w
また今度って事にしました。

その後は海と船に触発されて、港へ行ってのんびり竿を出すことに
DSC_0004
友達は胴付きで餌釣り、オレはジグを投げてました。
ジグは一回だけ小さなアタリがあっただけ
餌釣りも渋く、外道2匹釣れただけ
1時間くらいかなぁ
の~んびりと海で遊んでから解散しました。

追伸
手を洗うのに釣り場近くにある公衆便所に立ち寄ったところ、めっちゃ臭い!!
お手洗いの横にある和式便器に違和感を感じて、ふと見てみると・・・
めっちゃデカイ、人間の捻り出した物とは思えない程の大きいブツが、流されずに便器に真座してました・・・
デカ過ぎて流れないのか、はたまた自慢したくて流さなかった・・・

とにかく気持ち悪い!!
皆が利用する公衆便所なので、ちゃんと流せよ!!
こんな事してるから釣り禁止場所が増えるんだぞ!!

ゴミはもちろん!糞もちゃんと始末しろよ。

台風22号 SAOLA(サオラー)

21号の爪痕がまだ癒えない内に、次の台風22号が発生&日本に向かってますねorz
310261-WID
自然の事なのでどうにも出来ないのは分かってるけど・・・一言物申したい!!
ええ加減にせーよ!ワレコラ!!

長雨に続き大型台風で全国的に被害も多く、オレの実家地区は大潮&満潮&大雨と重なった為、床上浸水しました。

更に間髪入れずに次の台風って・・・
地盤も緩んでいるし、皆様お気をつけ下さい!!
何事もない事を願っております。

台風21号の爪痕

今回の台風21は強烈でした。
まず2日間の雨量が700ml越え。
加えて深夜の暴風・・・

台風通過後の仕事終わりに船を見に行ってきました。
DSC_0004
暗いので分かり難かったですが、さっと確認した感じでは大丈夫そうでした。
流石に今回の台風では船を避難させている人が多かったですね。

物凄い雨量だったので
DSC_0005
海面が結構上まで来てます。

自宅は無事でしたが、実家の地域が水没してました。
船が打ち上げられているニュースを見ました。
各地で被害が出ているニュースを見ました。
被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。

台風21号 LAN(ラン)

ずーっと降り続く雨。
極めつけは台風21号・・・
310261-WID
予報では10/23(月曜)に東海地方に直撃じゃないですかorz
この台風は大型のようなので、この週末から週明けにかけて注意ですね。

皆様に被害がない事を願っております。
そして来週は釣りに行ける天候になりますよーに!

リールの修理がやっと終わった

6月初旬にカルカッタが壊れて、修理に出しました。
約3ヶ月経ち、やっと返ってきました!
01
修理費は4100円でした。

ドラグノブは曲がっていたので新品に交換。
明細に書いてないけど、ドラグバネとワッシャーも交換してるようです。

内容は「出来るだけ安く仕上げるために、必要最低限の部品交換で修理しました。 ハンドルの遊び(ガタツキ)は仕様です。」

あれ?なんかいつもの(シマノの)明細と違うな・・・
明細には釣具屋の名前が書かれてます。
もしかしてこの修理って・・・オレが修理依頼に出した釣具屋さんの取引先の釣具屋さんっぽいですね。
直っていれば何でもいいんですけどねw

実釣してないのでまだ状態は分かりませんが、空回ししてみると・・・
ん?ハンドル回すとゴリゴリするな・・・
たぶんベアリングにゴミが入ったな・・・orz

適当な修理しやがって!!
リーディング時のゴリ感は嫌いなんだよなぁ~

のろのろ台風5号

迷走していた台風5号の影響でずっとウネリがあり釣りに行け無かったのに、日本列島に進路を変えて上陸しましたね・・・

夜から降り続いた雨は、朝になって更に勢いを増してました。
移動速度が遅い台風5号は、ず~っと雨を降らし続け、暴風も凄かったです。

今回の台風はなかなかな勢力だったので、仕事終わりに船が心配で港へ行ってきました。
DSC_0021
港内でこの荒れ模様・・・
大潮と重なった台風だったので、水嵩は増してましたね。
停泊場の波はそこまで激しくなかったので、一安心です。

夕方には雨風は落ち着いて、夜にはすっかり台風一過でした。
地元はそれほど被害はありませんでしたが、ニュースで各地の被害状況が流れており、これから台風が来る地域の方々は用心して下さい。

何も被害無く過ごせる事を願っております。

2017年の台風3号

台風3号の影響は大丈夫でしたか?

こちら三重県では雨が凄く降りましたが、風、波はあまりなく大きな被害はありませんでした。

船が心配で仕事終わりに港へ行きましたが
DSC_0013
潮位が上がっているくらいで、別段問題なさそうでした。
夕方過ぎには台風一過の綺麗な夕焼けが見えましたので、一安心です。
ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


ツイッターアカウント:HANZO_SUN

当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ