釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

雑記

台風21号 LAN(ラン)

ずーっと降り続く雨。
極めつけは台風21号・・・
310261-WID
予報では10/23(月曜)に東海地方に直撃じゃないですかorz
この台風は大型のようなので、この週末から週明けにかけて注意ですね。

皆様に被害がない事を願っております。
そして来週は釣りに行ける天候になりますよーに!

リールの修理がやっと終わった

6月初旬にカルカッタが壊れて、修理に出しました。
約3ヶ月経ち、やっと返ってきました!
01
修理費は4100円でした。

ドラグノブは曲がっていたので新品に交換。
明細に書いてないけど、ドラグバネとワッシャーも交換してるようです。

内容は「出来るだけ安く仕上げるために、必要最低限の部品交換で修理しました。 ハンドルの遊び(ガタツキ)は仕様です。」

あれ?なんかいつもの(シマノの)明細と違うな・・・
明細には釣具屋の名前が書かれてます。
もしかしてこの修理って・・・オレが修理依頼に出した釣具屋さんの取引先の釣具屋さんっぽいですね。
直っていれば何でもいいんですけどねw

実釣してないのでまだ状態は分かりませんが、空回ししてみると・・・
ん?ハンドル回すとゴリゴリするな・・・
たぶんベアリングにゴミが入ったな・・・orz

適当な修理しやがって!!
リーディング時のゴリ感は嫌いなんだよなぁ~

のろのろ台風5号

迷走していた台風5号の影響でずっとウネリがあり釣りに行け無かったのに、日本列島に進路を変えて上陸しましたね・・・

夜から降り続いた雨は、朝になって更に勢いを増してました。
移動速度が遅い台風5号は、ず~っと雨を降らし続け、暴風も凄かったです。

今回の台風はなかなかな勢力だったので、仕事終わりに船が心配で港へ行ってきました。
DSC_0021
港内でこの荒れ模様・・・
大潮と重なった台風だったので、水嵩は増してましたね。
停泊場の波はそこまで激しくなかったので、一安心です。

夕方には雨風は落ち着いて、夜にはすっかり台風一過でした。
地元はそれほど被害はありませんでしたが、ニュースで各地の被害状況が流れており、これから台風が来る地域の方々は用心して下さい。

何も被害無く過ごせる事を願っております。

2017年の台風3号

台風3号の影響は大丈夫でしたか?

こちら三重県では雨が凄く降りましたが、風、波はあまりなく大きな被害はありませんでした。

船が心配で仕事終わりに港へ行きましたが
DSC_0013
潮位が上がっているくらいで、別段問題なさそうでした。
夕方過ぎには台風一過の綺麗な夕焼けが見えましたので、一安心です。

電動リールでジギング

釣り動画をサーフィンしてたら、面白い動画がありました!

今はこんなのがあるんだね!知らなかったw

電動リールを使ったジギング!

電動ジギング専用のタックル

ロッド:ヤマガブランクス ギャラハド 624B 電動ジギング対応モデル

リール:シマノ フォースマスター 2000MK

 

利点は

・リーディングの必要がないから、両手でシャクれて疲労軽減

※通常は片手でロッド操作をするので、結構しんどいんですよね。

両手で持つと驚くほど楽です←経験談

 

・巻き上げスピードの調整が容易に出来る

※ヒットした巻上げスピードがハイだろうとスローだろうと、電動なので自動で速度調整してくれます。

 

・ロッドを上下するだけなので、初心者でも簡単にジギングが出来る

※初心者にはリーディングとアクションの連動が難しかったりするけど、これなら上下に動かすだけなので、簡単そうです。

 

・ヒットしても巻上げが楽

※深場でヒットしたり青物だったら巻上げってしんどいんですよね・・・電動だと巻き上げが自動なので楽チンw

 

・多用なアクションが可能

※動画の八の字アクション!w

 

欠点は

・バッテリーの持込が煩わしい

※ガイド船だと電源を用意してくれてるところもあるので、そういう場合は楽ですね。

 

・電源コードが煩わしい

※完全に偏見ですが、タックルが線(コード)で繋がっていると、なんだか煩わしく感じます。

 

欠点よりは利点の方が多い感じがします。

ジギングの世界がどんどん変化していきますね!

従来のジギングより疲れない、そして誰でも簡単に出来る。

 

オレも年取ってもっと体力無くなってきたら、電動ジギングの導入を考えようかな?w

既にタイラバを電動リールで巻き上げて、楽したいと思っている半蔵でしたw


アングラーズマーケット2017に行ってきた

釣具とアウトドアのフリーマーケットと謳っている“アングラーズマーケット2017”にいつもの友達Wキーと2人で行ってきました。

 

どれほどの規模か分からないので、10時開場の30分前に到着。

すると・・・

b9f6c0a3.jpg

結構並んでました。

とりあえず一服w

10分前くらいには列にならんで開場を待ち、10時には予定通り列が進み始めました。

当日チケットを買う人は、入り口でチケットを購入しないといけないので、結構待たされてましたね。

オレ達は前売りチケットを持っていたのでスムーズに入れました。

 

予想通りというか、会場のスペースは小さいです。

f7b6b378.jpg

出店舗数もスペースに見合った数なので、そんなに多くはないですね。

 

865757af.jpg

販売しているジャンルですが、これも予想通りで

・ブラックバス系:80%

・海釣り系:10%

・アウトドア系:2%

・衣類、雑貨系:8%

・おもちゃ:1%

って感じです。

 

オフショアメインのオレ達にはバス系はまったく興味ないですが、来場者の大半はバス系目当ての人なので、人気店には人だかり!

反対に海釣り系は閑古鳥でしたねw

 

早めに来場出来たので、目ぼしいものを即買いw

なかでもソルティガBJの5000か6000が22,000円で販売してたのがビックリw

その店舗で他の物を見ていたら、直ぐに売れてしまいました・・・

買っておけば良かったと後で後悔orz

 

小さな会場を3~4周して色々と買いました~

戦利品↓

5fe86d84.jpg

メタルウイッチ MTGC-632SF 3000円

スロージグ 2個×500円

PEライン 3号×300m 1000円

革ジャン 4000円

ノースフェイスのジャケット 5000円(嫁さん用)

おもちゃ(嫁さんとチビ用) 2000円

景品 ただw

 

全部で16,000円也!

お目当ての物が少なかったですが、フリーマーケットは楽しかったですw

 

こうやって自由に遊ばせてくれる嫁さんには感謝ですねw

 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


アングラーズマーケット2017

今週の日曜にアングラーズマーケット2017に遊びに行く予定です↓

36e23d8b.jpg

出展者情報が載ってないので、規模や目当ての(オフショア用品)物があるのか、一抹の不安を覚えますが・・・

とりあえず行ってみないことには分からないので・・・

また後日、レポを書きます。

 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


ツイッターアカウント:HANZO_SUN

当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ