ルアーのアシストフックを収納するケースがしっくりこない。

ジギングだけするならアシストフックだけ収納出来ればいいので、小さなケースでもOKなんですが、タイラバも一緒に収納したい!!

そうなるといいケースが無いんですよねorz
わざわざタイラバ専用ケースを買うほどでもないし。

今まで色んなケースを買ってきたんですけど、しっくりこないんですよ。

先日ホームセンターで良さそうなケースを見つけたので、使い勝手が良くなるように少し手を加えてみました。

まずはM2×30mmのネジとナットをネットにて注文↓
DSC_0001
このサイズがなかなか無いんですよ。
出来れば35mm~40mmが良かったけど、見つけられませんでした。

ケースには任意の場所に穴を開けて、このネジを固定します↓
DSC_0002
ネジとナットが小さいのでラジペンでガッチリ締めましたが、緩みが心配だったのでネジロックも塗布。
※ステンには効果が無いかもしれませんけど・・・

これにて完成です!
DSC_0003
ネジ長さが足りずピッタリ!ではないので、完全に固定はされませんが、ある程度はこの形状を維持してくれます。

追伸-----
ネジ長さとケースの高さがピッタリではなかったので、ケースの持ち運び時の揺れでフック等が固定されず外れてしまう事もしばしば・・・

そこでもう一工夫施しました。
ネジ長さが30mm ケース高さが35mmだったで、その辺にあった5mmの板を用意。
ウレタンスポンジでもいいと思います・・・、いや、むしろウレタンスポンジの方が微調整せずに済むので便利かも?

ケースを閉じた状態でネジの位置を確認して、用意した板を接着剤で固定!
DSC_0001
接着剤はこれがオススメです↓

セメダイン 超多用途接着剤スーパーXゴールドクリア P20ml AX-014

新品価格
¥280から
(2018/5/31 12:53時点)

プラでもガッチリ接着出来ますよ!

これで隙間が無くなりました。
DSC_0002
1mmくらい厚めの板を用意した方が安心かな?
ウレタンスポンジもこの接着剤で接着可能です。

これでケースが揺れても、中身が外れることは無いですね。