GWですね、いかがお過ごしですか?
私は暦通りなので、週末に釣りに行ってきました。
DSC_0002
いつもの友達WキーとWキーの上司の3人で出陣です!

この日は無風!!
ウネリ無し!!
珍しいくらいに静かな海でした。

ポイントに悩みましたが、手堅く根魚を釣っておかずを確保する作戦にしました。
ポイントに着いて3人共に活き餌を投入。

静かな海の沈黙を破ったのは上司さん!
ドラグの付いてないワゴン売りのリールを巻き巻きしていましたが、流石に安物・・・
ハンドルが錆び付いてリーディングがカクカク・・・
何度もバレないか心配してしまう程の粗悪リールでしたが、無事オオモンハタをゲット!

上司さんとは何度か一緒に釣りに行きましたが、釣らせてあげる事が出来なかったので、今回はこれで一安心ですw

次にヒットしたのはWキー!!
上がってきたのは・・・ん!!!
オニカサゴ!!
初めて見ましたw
美味しそうですw
棘に毒があるので、ハサミで切ってから〆ました。
※夜に刺身を持って来てくれたので、食べましたがカサゴと同じく弾力と甘みがあり美味しかったです。

その後は上司さんにアタリが集中!
でも竿のバランスが悪いのか、フッキング出来ず。
餌には噛み跡が残る事が多かったです。

オレの竿はと言うと・・・ず~っと沈黙してますw

アタリが遠のけば細かくポイント移動を繰り返し、移動した先々で上司さん&Wキーが何かしら釣るんですが・・・

オレの竿はと言うと・・・この日の海と同じく静かなもんですw

岸寄りから、徐々に沖側へ移動を繰り返し、何度目かの移動で、や~~~っとオレにもヒット。
ヒットの仕方が回収ヒットって言うね・・・ジグじゃないんだから、もっとアピールしてよ。

上がってきたのは↓
DSC_0003
ミノカサゴ・・・
久しぶりに釣りました。

美味しい魚のようですが、毒針が多いのでそのままリリースです。

この日は同じ場所でヒットが続く事が少なくて、単発でアタリが遠のく事が多かったです。
頻繁に移動を繰り返し、40~100mまで色々と探りましたが、40m前後が安定して釣れました。

上司さん、Wキー共に釣果を上げる中・・・
オレはミノカサゴ一匹だけっていうね・・・orz

お昼も近くなり、最後に大移動したポイントでは明確なアタリも無いのに、活き餌が無くなる事が多くて「???」でしたが、やっとオレにも来ました!!

マハタ!の小さいのw

餌が無くなり昼過ぎに終了です!
dress_29042018_131242
上司さん:オオモンハタ、マトウダイ
Wキー:オニカサゴ、アオハタ、マトウダイ、マハタ
オレ:マハタと楽しい釣行という名のプライスレス!

とりあえず皆が釣れて良かったですw

GW中にあと一回は釣りに行けるかな?