釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

2017年08月

2017/08/16 釣行(船)

8月に入っても天気が悪い日が多いですね・・・
盆は夏季休暇なので、のんびりしてました。
おかーちゃんから「盆に殺生したらアカン」との教えのもと、休みなんだけど釣りには行かず。
故人を偲んでおりました。

盆明けの16日!
やっと釣りに行けるぜぇ~w

でも天気が・・・微妙
それでも行くけどねw
DSC_0046
雲がどんよりの雨雲です。
夏なのに、夏のはずなのに・・・秋のように肌寒い!

今まではシャロー気味のポイントへ行って撃沈していたので、この日はディープエリアへGO!

ジギングとオキアミの二刀流で挑みました。
水深は70~100mエリア

まずはジグ150gを落とすと・・・激流!!
ジグがぶっ飛びです。

何度がシャクって反応が無いので、オキアミにチェンジ。
鉛50~60号でも直ぐに底から浮きます・・・
置き竿では底取り出来ないので、手持ちでマメに底を取ると・・・
直ぐにアタリが!!

錘と潮流と魚の抵抗でリーディングが激・お・も!!
めっちゃ大物かかったんじゃない!?ってくらいの引き重りです。
そーやって苦労して上げて来ると↓
DSC_0047
外道のオンパレードwww
良型のヒメジ、ベラ、訳の分からん赤い魚などなど・・・

仕掛けの回収中にこんなのまで↓
DSC_0050
ペンペンシイラ
1m以上になってからかかってこいやー!!

エサ釣りで反応がなくなり、ジギングしてたらヒット!
まぁまぁ重いかな?
何だろ?
表層に来たら走った!
DSC_0051
いいサイズの鯖でした。
これは嬉しいですねw
でも群れの移動が早く、単発で終了。

この後も100m底で同サイズの鯖が釣れたり、深場でも釣れたので結構な数の鯖が居るはずなんだけど・・・
アミエビが無いので寄せる事が出来ず、終わってみれば3人で行って鯖4匹って言う貧果に終わりましたorz

アンカー入れて、アミエビサビキで釣ったら数を伸ばせたかもしれません。
ミスったな。

この時期でもディープエリアの方が外道の活性が高く、餌釣りは暇しませんでした。
でも外道の回収に一苦労するので、ジグで一発大物狙いがいいかも。

のろのろ台風5号

迷走していた台風5号の影響でずっとウネリがあり釣りに行け無かったのに、日本列島に進路を変えて上陸しましたね・・・

夜から降り続いた雨は、朝になって更に勢いを増してました。
移動速度が遅い台風5号は、ず~っと雨を降らし続け、暴風も凄かったです。

今回の台風はなかなかな勢力だったので、仕事終わりに船が心配で港へ行ってきました。
DSC_0021
港内でこの荒れ模様・・・
大潮と重なった台風だったので、水嵩は増してましたね。
停泊場の波はそこまで激しくなかったので、一安心です。

夕方には雨風は落ち着いて、夜にはすっかり台風一過でした。
地元はそれほど被害はありませんでしたが、ニュースで各地の被害状況が流れており、これから台風が来る地域の方々は用心して下さい。

何も被害無く過ごせる事を願っております。

ショア用ラインスタンプ

オフショアに続いて、ショア用のスタンプも作りました~w
切望の声は・・・全然無いんで勝手に作りましたw
shore
https://line.me/S/sticker/1520066

40個 120円
ショア用ラインスタンプです。

ショア用は植物をデフォルメしたキャラで作りました。

このスタンプは釣り人同士での使用はもちろんのこと、日常会話でも使える台詞が半分くらいある、一粒で二度美味しいスタンプにしました。

なぜこうなったかと言うと、嫁さんが作成中のこのスタンプを見て「もったいない」って言ったんですよ・・・
この「もったいない」の真意は何なのか?
オレの溢れ出る才能をスタンプなんかに使わずに、もっと世界を相手に発信するべき!ってことだろうなwww
と勝手に自己分析&陶酔していたら、嫁さんが「可愛いキャラなのに、釣り専用はもったいないなぁ~」と仰ってました・・・
ですよね~w

こんな経緯があり、釣りでも日常でも使える言葉をなるべく入れました。

これも植物図鑑として使えるので、親子、夫婦、友達と「これはなんの植物だ?」と会話のネタになると思いますよ~w

もし興味があれば、是非使ってみて下さいm(_ _)m

オフショア用ラインスタンプ

やっと待望?のスタンプをリリース出来ました~w
offshore
https://line.me/S/sticker/1518733

40個 120円
オフショア専用スタンプです。

釣りしてる最中って釣りに集中しているので、あまり携帯は触らないと思うんですよ。
なので、釣りに行く前と終わった後に使えるスタンプを作りました。

キャラは動物をデフォルメしたゆるキャラです。

このスタンプは釣り仲間同士での使用はもちろんオススメなのですが、もう一つ使い方があるんです!
オレの実体験で申し訳ないですが、小さな子供が居る方には「なんちゃって動物図鑑」として使えるんですw

家のチビにキャラを見せて「これな~に?」「いぬ~」と動物を学ぶ機会を作れますw
でも・・・動物キャラはデフィルメしているので、相当デタラメですけどねw

この動物は何かな?と親子、夫婦、仲間内で言い当てるのも面白いですよ!
なんたってイメージで作ったものも多いので、デタラメですからw

こんな感じでいい加減なデザインですが、もし良かったら釣り仲間で使ってみて下さいm(_ _)m
ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ