釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

2017年04月

【塗装】いよいよ塗装

曇りだったけど、天気が崩れる予報ではなかった週末。

船の塗装をしました!

 

まずはアセトンで油分や汚れをふき取り

c3e24f57.jpg

いよいよ塗装です!

 

トップコート2kgに付属の硬化剤40gを全部入れました

これがいけなかった・・・

めっちゃ早く硬化が始まりました!!

硬化剤添加後30分から硬化が始まるって説明があったんですが、20分くらいからダマになり初め・・・

534c9050.jpg

ダマになってるの分かりますか?

 

そしてあっと言う間に↓

0a52d923.jpg

こんな状態に・・・

しかも煙まで出て、熱々です。

 

後に調べて分かった事ですが、硬化剤はトップコートの1%(2kgだと20g)が目安!

付属している硬化剤は余分に入っています

 

しまったよ~( ̄□ ̄;)

しかも1kgづつの塗装が無難って書いてあったのに、大丈夫っしょw

って2kg使ったのも裏目に出た。

 

余分に2kg買ってあったので、今度は1kgづつ使用しました。

山羊毛ローラーで塗り塗り・・・

これ綺麗に塗れないよ。

24ef5d0f.jpg

塗り面が荒い!

嫁さんに手伝ってもらっての塗装だったので、ローラーで塗った後に刷毛で塗り面を整えてもらいました。

4eed85e7.jpg

刷毛の方が綺麗に塗れます。

 

試し塗りって事も兼ねて船の真ん中だけの塗装でしたが、トップコートは2kgあれば十分でした。

 

あとローラーと刷毛の使い分けが必要です。

ローラーで多面積を塗る。

刷毛で綺麗に整える。

塗装には2人必要ですね。

 

トップコートの乾燥後はまだ確認していないので、次の週末に研磨予定です。

 

GWに他の部位を塗装したいけど・・・

人手確保に難儀します。

 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


【塗装】まずは研磨

やっと暖かくなってきましたね!

最低気温も10℃以上の日が多くなってきたので、そろそろ塗装の準備に取り掛かります!

 

まずは船体真ん中の部分から!

836d30ad.jpg

 

ここをサンダーで削ります!

764a8e1b.jpg

写真では分かり難いですね。

もともと光沢は無かったですが、研磨してよりマットな質感になりましたw

 

この為に買った安物のグラインダーを使ったのですが、まったく使い物になりませんでした~

使用時間1分くらいで動かなくなります・・・

オーバーヒートなのかな?

しばらく放置しているとまた動くようになるのですが、直ぐに不動に・・・

これの繰り返し!

 

駄目だこりゃw

安物買いの銭失いですわ。

 

320番の耐水ペーパーを使い手動で削りました~

その後は気になるところをパテで埋めて↓

98201509.jpg

下準備は完成!

これでこの日の作業は終了しました!

 

この週末に天気が良ければ嫁さんに手伝ってもらい、マスキングと細かな場所の塗装をしてもらう予定です。

 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


アングラーズマーケット2017に行ってきた

釣具とアウトドアのフリーマーケットと謳っている“アングラーズマーケット2017”にいつもの友達Wキーと2人で行ってきました。

 

どれほどの規模か分からないので、10時開場の30分前に到着。

すると・・・

b9f6c0a3.jpg

結構並んでました。

とりあえず一服w

10分前くらいには列にならんで開場を待ち、10時には予定通り列が進み始めました。

当日チケットを買う人は、入り口でチケットを購入しないといけないので、結構待たされてましたね。

オレ達は前売りチケットを持っていたのでスムーズに入れました。

 

予想通りというか、会場のスペースは小さいです。

f7b6b378.jpg

出店舗数もスペースに見合った数なので、そんなに多くはないですね。

 

865757af.jpg

販売しているジャンルですが、これも予想通りで

・ブラックバス系:80%

・海釣り系:10%

・アウトドア系:2%

・衣類、雑貨系:8%

・おもちゃ:1%

って感じです。

 

オフショアメインのオレ達にはバス系はまったく興味ないですが、来場者の大半はバス系目当ての人なので、人気店には人だかり!

反対に海釣り系は閑古鳥でしたねw

 

早めに来場出来たので、目ぼしいものを即買いw

なかでもソルティガBJの5000か6000が22,000円で販売してたのがビックリw

その店舗で他の物を見ていたら、直ぐに売れてしまいました・・・

買っておけば良かったと後で後悔orz

 

小さな会場を3~4周して色々と買いました~

戦利品↓

5fe86d84.jpg

メタルウイッチ MTGC-632SF 3000円

スロージグ 2個×500円

PEライン 3号×300m 1000円

革ジャン 4000円

ノースフェイスのジャケット 5000円(嫁さん用)

おもちゃ(嫁さんとチビ用) 2000円

景品 ただw

 

全部で16,000円也!

お目当ての物が少なかったですが、フリーマーケットは楽しかったですw

 

こうやって自由に遊ばせてくれる嫁さんには感謝ですねw

 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ