釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

2017年02月

2017/02/26 釣行(船)

この日も波風は穏やかな予報。

またWキーと2人で釣りに行ってきました。

06baef21.jpg

ほんまに穏やかっすなぁ~w

今回は初めて行くポイントへGO!

 

翌日は仕事なので昼上がり予定で、生餌はアジ10匹を用意。

狙うのはもちろん青物!

 

ポイントへ到着して、オレは生餌の仕掛けが無かったのでせっせと作っていると、Wキーがバタバタと慌しい・・・

ふと見てみると↓

b2fdebef.jpg

なんじゃいその竿の曲がり方は!?

一投目からキタんじゃないの?

ファーストヒットで数十m走られたみたいだし、巻き上げ途中もガンガンラインが出て行きます。

 

もうオレもWキーも青物でしょw

なんてワクワクしながら、オレは仕掛けを作って生餌を投下!

Wキーが慎重にやり取りして、丁寧に上げてきたその正体は↓

1271d631.jpg

シュモクザメwww

所謂ハンマーヘッドシャークですねw

青物と疑わなかった正体がサメって・・・朝一から笑いましたよw

体長が1m以上あるので網に入らないし、取り込みにジタバタしてたらハリスが切れてリリースw

 

その後も立て続けにWキーにサメがヒットwww

ここはサメしか居ねーなw

合計3匹のサメを釣って、このポイントを後にしました。

オレもサメ釣りたいな~w

 

このポイント移動が功を奏してWキーとオレは

057bfc57.jpg
a28483f4.jpg

ガシラとマトウダイをゲット!

穏やかな海でのんびり釣っていると、オレの生餌にヒット!と思ったらダッシュwww

ドラグ調整している間にハリス切れ~

たぶんサメですね。

あ~オレもハンマー釣りたかったな~w

 

10匹しか用意してなかったアジはハンマー等にやられて早々に枯渇w

胴付きにオキアミで遊んでいると、ここも着底後直ぐにアタリが出るw

今は夏か?ってくらいのヒット率w

見たことない魚が結構釣れる↓

4f583159.jpg

最初はリリースしてたんだけど、あまりにも釣れるので食べられるかもしれないしキープしました。

後で調べてみたらタマガシラって言う魚みたいで食べれるようです。

 

ほかにもヒメジ系の魚が釣れるので、生餌にするのにキープ。

 

のんびり遊んでいるとWキーがスマホで他の船の釣果をチェックしたらしく、情報によると“ハンマーの猛攻に合いながらも青物をゲット”したらしい・・・

なんだってーーー!

 

それなら行くしかないでしょ!

いざ!ハンマーの聖地へw

 

餌で釣れたヒメジを生餌にして投入。

ほんまにヒメジで釣れるんかいな?って2人で疑心暗鬼になっているとWキーに良いサイズのガシラがヒット!

ほんまに釣れたwww

 

するとオレにもヒット!

お・・・重いぞ・・・やっとオレにもアイツがキタか?

4dd2fc13.jpg

見てこの竿のしなりwww

やり取りして分かったけど、頭の振り方が青物とは違う。

でも走ってばかりのサメだと勘違いしちゃうかもw

 

絶対サメ!

って思って強引に巻き上げてみると、やっぱりサメ~www

Wキーが頑張って網に入れてくれて船上へINしてくれましたw

見て↓

8617b307.jpg

くっせーのwww

アンモニア臭がするって知識はあったけど、ツンとするようなアンモニア臭じゃなくて、泥と鉄に隠れてアンモニアって感じの臭いがしました。

とにかく、くっせーのwww

 

これでヒメジも無くなったし、生餌仕掛けにオキアミつけて遊んでると、まーた強烈な突っ込みでヒット。

エダスが切れてばれましたがサメだと思います。

オキアミでも釣れるんだね。

 

この後ジギングをしてたら、ガツンとヒット!と思ったら、ジャリって感じの感触が竿を伝ってきて切られました。

たぶんサメ・・・

オレのジグが・・・

 

いや~面白い日でしたw

6bc8dae4.jpg

オレの釣果

 

1c5d3a47.jpg

Wキーの釣果

 

タマガシラって魚は天麩羅にして食べましたが、臭さや癖が無く美味しかったですw

7661f0d5.jpg

チビも気に入って食べてくれたので、嬉しい限りですw

 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


2017/02/25 釣行(船)

波風が収まる予報を信じて土曜日に船を出しました。

1b15d0a1.jpg

いつもの友達Wキーと2人釣行です。

湾内は波風穏やかなので、少し遠いポイントを攻めてみることにしました。

翌日は日曜で休みなので、のんびり釣るのに昼飯を持参。

 

生餌で青物狙い、出来ればフラットフィッシュも狙います。

生餌はイワシ×10匹 アジ×10匹の合計20匹と時間に余裕があるので、数も余裕を持って挑みました。

 

ポイントに着くと風が・・・結構吹いてるやないか~い!

1m予報はどこいった?

結構な速度で流される船・・・

このままずっと吹き続けるのか?

 

そんな中、一投目からWキーの竿が曲がる!

上がってきたのはアヤメカサゴ!

またWキーにヒット!

上がってきたのはマトウダイ!

好調のWキーとは対象的にオレの竿は反応なし・・・

 

と思ったらオレにもヒット!

アオハタが釣れましたw

続いてまたヒット!

アヤメカサゴが釣れましたw

 

1時間くらいすれば凪に変わり釣り易い状況に変わって一安心w

ポイントが外れるとアタリが無くなり、何度かこのポイントを流して

Wキーはマトウダイとホウキハタを追加

a62beda2.jpg

 

オレはアオハタ追加

6a91895a.jpg

20匹用意した生餌はエソやイカにやられたりもして、この時期にしては5割り以上と高確率でヒットしてくれました。

 

生餌も無くなったので、違うポイントへ行き胴付きにオキアミで遊んでいると、着底後直ぐにアタリが出る。

アタリがあるのは嬉しいんだけど、ここの水深が100mあるので一々巻き上げるのがしんどいorz

釣れるのは↓

ccf0d801.jpg

訳の分からない魚だし。

 

そんなこんなで14時過ぎまでのんびり釣りを満喫して帰りました。

本命は釣れなかったけど、魚が釣れて良かったですw

 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


明日は行けそう

ここ最近は春一番が吹き荒れてます・・・

週末も風がキツイか?

831b7c02.jpg

お!

珍しく波、風が収まる予報ですね!

 

明日は安心&安全に船を出せるかも。


2017/02/18 釣行(船)

天気の良かった週末

釣りに行ってきました。

3865822d.jpg

風は凪、時々強風。

結論から言うと・・・坊主ですorz

 

言い訳をすると、スロージグでバイトはたま~にあるけどフッキング出来ず。

バイトの正体はたぶんエソだけどね・・・

3時間くらい頑張ってシャクってみたけど、諦めました。

 

あ~渋いなぁ・・・

 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


2017/02/12 釣行(船)

前日の爆風で船は出せず。
この日も風が5m予報とまぁまぁな強風・・・
 
フラストレーションの溜まったWキーと港で待ち合わせて、海の状況を見て考えました。
やはり朝の時点でまぁまぁ風は吹いてます。
ただ波は無いので、迷います。
昼に向けて風は強くなるしオレ1人なら止めるんですが、Wキーは久々の釣りを楽しみにしているので、Wキーの判断に任せる事にしました。
 
結果は・・・もちろん出船ですw
風が強くなると危ないので、あまり遠くへは行かず風裏で竿を出しました。
003beff2.jpg
ジギングには渋い時期なので、釣果を上げるためにアジの泳がせ釣りです。
 
c9482298.jpg
この写真を撮った場所&時間は風も無く穏やかでしたね~
 
ただアタリはありましぇん!!
この近辺でちょこちょこ移動を繰り返しアジを投入するんですが、風が強くなってきました。
そんな中オレのアジにアタリが!!
効果音にすると“ギュインギュイン”って感じ・・・このアタリはイカだな。
当然釣れません、そしてアジも取られました・・・shit!
 
この場所は駄目だなって事で大きく移動。
正月にフラットフィッシュが釣れたポイントでしばらく流していると、岸近くの5mくらいのところまで流されて根掛りしたので、移動しようと仕掛けを回収していると、Wキーの竿にマトウダイが釣れてましたw
アタリも無く“釣った”では無く“釣れた”感じですw
 
その後オレもマトウダイを一枚釣りました。
8fac816d.jpg
小さいですけどね。
 
しばらくするとWキーのアジにヒット!!
ファーストバイトでドラグが出るほど走ったので、これは青物か!?って期待が高まり、網を持ってスタンバイするオレ。
 
でも途中から素直に上がってくる・・・
重量感はあるけど走らない・・・
その正体はBIGエソーーー!!
最初のランで完全にエソの存在を忘れてましたw
 
なんだかんだとエソにやられてアジも無くなり、ジギングにシフト。
1f6d968c.jpg
ジグでもエソw
 
昼も過ぎたので、帰りがてら寄り道しながらジギングする事にしたんですが、爆風・・・
ジグを落としてみるも、凄い勢いで流されるので「アカン、帰ろか!」って言った瞬間Wキーにヒット!
 
なんやろ?エソちゃう?なんて会話を爆風の中でしながら上がってきたので、ええサイズのイトヨリ!
ええなぁ~w
 
そんなこんなで坊主では無いけど、渋い釣果で終わりました。
 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


2017/02/11 釣行(ショア)

釣行前日に降った雪・・・
05b00ccc.jpg
風も8mと強風予報・・・
こんなんで釣りに行けるんか!?
 
翌朝、Wキーと港で待ち合わせて、海の状況を確認。
波は無いけど・・・風が強いな。
 
昼に向けてどんどん強くなる風の予報。
船での釣行は断念して、ショア釣行に切り替えました。
 
向かった先は、知る人ぞ知る秘境!
この道大丈夫?と心配するWキーを横目に細い山道を車で突き進む!
無事駐車場についてからは、獣道を歩くwww
そして辿り着いた秘境の景色は↓
ed79ffff.jpg
素敵ですw
でも・・・爆風www
 
こんな秘境にも関わらず、他府県ナンバーの車が数台止まってるし、いい釣り座は満席orz
なんとか竿を出せそうなところで、ジグを飛ばすけど爆風で釣りにならず・・・
 
しばらく2人で考えて出た結論は風が無さそうな対岸に移動する!
また獣道を歩いて対岸に向かってみると、爆風ではないものの、ゴロタ&海草だらけで根掛りが激しいorz
 
ジグを2個ロストしてこの場所では納竿。
違う場所に移動してみると、そこは・・・更なる爆風www
2投だけして「アカン!釣りにならんw」と撤収!
 
船を出さずに正解な日でしたが、こんな日は陸でも釣りになりませんでした。
 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


ホンデックス PS-611CN

ホンデックスのポータブル魚探の最新版 PS-611CNが発表されましたね!
5d004a4d.jpg
詳しい内容はネオネットマリンのブログに書いてあります。
 
PS-511では地図が東と西で別れていたけど、PS-611では全国地図を網羅!
外寸と重量はPS-511と一緒だけど、液晶サイズが大きくなってます。
そして一番気になるのは・・・
この画像を見ると地図に等高線が入ってるように見えるんだよね。
搭載している地図はPS-600GPⅡと同じみたい。
 
そして画面は
bcb91bee.jpg
地図と魚探がセパレイトになって、一画面で確認出来るようになってますね!
 
従来品と同じく電池で動くし、GPSは内蔵だし、設置が簡単に出来るメリットはそのまま。
これで値段は48,600円(税込&送料込)だって言うんだから、安いよね!
2017年4月発売予定だって。
 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ