釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

2017年01月

2017/01/28 釣行(船)

釣りに行ける天候でも、寒い朝は起きれずに釣行を見送ってきましたが、スッキリ起きれた週末に久々に海へ行ってきました。
9f4e91a8.jpg
この日は暖かく、ベタ凪。
先週オフショアへ行ってた友達からは「アタリ無し!なーんも釣れへんで!」との厳しい状況を教えて貰ってたので、なんの期待もせずにタックルもスロー1本だけ持ち込んで行きました。
 
まずは30~60mまで駆け上がっているエリアをシャクっていると、当たった。
巻き巻き・・・
あ~これはアイツだな・・・
2e54e71b.jpg
冬場のアイドル、エソ!
サイズは小さい。
 
ボチボチポイントを変えては、釣れるのはエソ・・・
渋いのでエソが釣れるだけでもいいんですけどね。
 
9時過ぎには風も出てきて、潮も動いてきて、ジグが凄い流されるw
流されるのは嫌いではないんですけど、ジグを重くしなきゃいけないのでしんどいっすね。
 
アタリが無く、たまに釣れてもエソなので、やっぱり渋いなぁ~
そんなこんなで10:30に早上がり。
 
この日が釣れたら翌日の日曜も釣りに行くつもりだったけど、寒い上に釣れないので釣りはお休みしました。

 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


予報程の風では無かった

先週末の風予報が6~7mと強風だったので、釣りに行く気があまり起きず・・・

でも一応、船の整備がてら海を見に行ってきました。

b9591cfa.jpg

予報ほどの強風では無い・・・

けどまぁまぁ強風w

 

波は無かったですね。

でもね・・・寒い!!!

 

一気に寒くなり週末は雪が降りました・・・

布団の温もり>釣りに行く元気

 

あぁ~

寒過ぎて布団から出たく無いw

釣りには行きたいけど、寒さで気持ちが折れます。

 

アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


明日は釣りに行けるのか?

明日の天気予報を見てみたら↓

423a67e7.jpg

午前で7~8mの風

加えて波も2.5~3m・・・

 

明日は朝一で海を見に行ってから考えよう。

 

アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


ジグ収納BOX

ジグの持ち運びが面倒なので、船へジグを置きっ放しにしてます。

今までは持ち運ぶのに便利なように、ジグを小分けして小さなBOXへ収納していたんですが、置きっ放しなので小分けをする必要も無い!!

 

そこで全部のジグを収納出来そうなBOXを買いました↓

8f7dbe9f.jpg

メイホウ VERSUS VS-3070

ツールBOXでは信頼の置けるメイホウ製です。

しかもこのサイズにして3,000円以下という低価格!!

 

中身は

d6c5290f.jpg

上段と

 

3b2eb036.jpg

下段に分かれます。

 

上段は仕切りが細かく設定出来ます。

下段の仕切りは大まかな感じです。

 

オレは上段にはジグを収納して、下段には餌仕掛け関係を入れました。

36423798.jpg

大容量BOXなので、手持ちのジグは全部収納出来たんですが、蓋が閉まるかどうかのギリギリでしたね・・・

あとBOXがクッソ重い!!w

 

アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


先週末は釣りに行く気満々だったのに

新成人の皆様が成人式に忙しい中、釣りに行く気満々だったのに、日曜は雨・・・

祭日の月曜は晴天だけど、風の予報が強風・・・

49bc7c70.jpg

5~6mの風が吹く時は釣り難いので、この予報を信じて釣りを断念!

船の整備をしたかったので、竿は持たずに道具だけ持って行くと・・・

ベタ凪やんけ!!

 

船の整備に2時間くらいかかったので、釣りに行くには微妙な時間だし・・・

でも晴天、ベタ凪で釣り日和だし・・・

 

あー・・・

予報は結局予報だよね、自分の目で確かめに行かないと駄目だね。

 

今週末も強風予報なんだよねー

竿持って海へ確認しに行ってこようっとw

 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


2017/01/05 釣行(船)

年始の休みは全部釣りw

チビの体調も良さそうなので、この日も保育園に預けてから、嫁さんと2人で釣りに行ってきましたw

この日はルアーメインで、一応保険にオキアミだけ持ち込んでの釣行。

41378c81.jpg

久々の夫婦2人でのらんでぶぅ~w

嫁さんと2人で釣りするのが一番楽しいですw

 

ただ!この日はバッサバサの強風!

fe348705.jpg

ウサギ飛びまくり・・・

酔いやすい嫁さんは酔い止めを飲んではいるけど、それでもキツイ状況。

 

マメに移動して風裏を探すけど・・・

どこもかしこも吹き荒れる風。

 

風に負けじとジグをシャクっていると、結構しゃくり上げたところでヒット!!

お?なんだ?

引かないな・・・

茶色いぞ・・・エソか?

eacb330e.jpg

ヒラm・・・じゃないな?

なんだコイツ?

図鑑で調べてみると、ヒラメの仲間なんだけど名前がテンジグガレイ・・・

食べれるようなのでキープw

 

嫁さんはタイラバを巻き巻きするけど、全然アタリが無いみたい。

あまりにも吹き荒れる風がしんどいので、浅場の風裏へ移動。

 

浅く岩礁地帯なのでオキアミに変えて釣ると

86a7f7c2.jpg

ベラやフグと外道が釣れる。

一応ガシも3匹釣れたのでキープ。

 

外道の猛攻でオキアミも少なくなってきて、嫁さんはオキアミの方がアタリがあるので頑張って釣ってるし、オレはオキアミ温存の為にジグに変更。

 

ジグで遊んでるとアイツが来た↓

d0fecd1b.jpg

エソ

もう年末年始で君に合うのは何回目だい?

 

嫁さんも何だか分からない魚を釣るし↓

df714d89.jpg

初め見たよw

オキゴンベって言う魚みたい。

 

オキアミもそろそろ無くなりかけた頃に嫁さんにヒット!!

横から見てるとドラグは締めてあるのでラインは出ないけど、結構な大物そう・・・

 

嫁さんは何も考えずに巻き続けるし・・・

ここでドラグ調整の横槍を入れると、リーディングが止まってバレそうだし・・・

ハゲ仕掛けなので、決して強度がある仕掛けでは無いので、ハラハラしながら網をスタンバイして見守る事にしました。

 

なんとかバレずに上がってきたのは↓

aa4834b1.jpg

いいサイズのウスバハギ!

これで饒舌になった嫁さんは語ってました「簡単に巻けて上がってきたよw」と・・・

ちがーうw

竿は折れそうなくらい曲がってたし、結構強い引きしてたよw

だから直ぐに網を用意したのに、嫁さんは「何で網なんて用意してるんだろ?」って思ってたみたいw

 

それだけ必死だったんだと思いますw

これで嫁さんも釣れて坊主じゃなくなったので、キリ良く納竿!

fe83f1a7.jpg

大きいと思ったウスバだったけど、53cmでした。

オレも坊主は逃れて、いい釣りが出来ました!

 

さぁ~今年も一年釣りに行くぞぉーw

 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


2017/01/04 釣行(船)

保育園が4日からなので、チビを預けて約一年ぶりに嫁さんも一緒に釣りへ行きました。

e7147241.jpg

この日はWキーとオレと嫁さんの3人で釣行です。

 

Wキーが前日に釣ったマトウダイが美味かったようで、この日もヒラメ&マトウダイ狙い。

のませ用のアジを持ち込み、いざ出船!

 

晴天、ベタ凪!!

釣り易いけど、船があまり動かない・・・

 

嫁さんが酔いやすいので、波の穏やかな浅場で生き餌を垂らしましたが、ずーっと反応無し。

元気にアジが泳いでますw

 

嫁さんのオキアミも全然取られず、当たり無しの時間がしばらく続きました。

そんな沈黙を破ったのがWキー!!

今年はWキーの年か!?

 

上がってきたのは、念願のマトウダイ!!

食べたい欲が通じたのか!?

 

相変わらずアタリは無く、渋い時間が過ぎる中、オレの生き餌にもアタリ!

な~んにも引かないw

ヌモっと上がってきたのは↓

23632ddf.jpg

オレもマトウダイw

刺身が美味しいから好きですw

 

ただアタリは続かず・・・

 

オキアミで釣ってた嫁さんにもやっとヒット!

f6451c83.jpg

小さなイラw

 

駄目だ!

全然アタリ無い!

 

一気に移動して、岩礁地帯でオキアミ勝負に出ました。

夏の海ほどでは無いけど、外道がそこそこ居る・・・

 

今年は暖かいからなぁ~

ベラ、エソが釣れるけど、ハゲなどの美味しい本命は釣れませんでした。

 

こういう日はあまり粘っても釣れないので、嫁さんに釣って欲しかったですが、昼過ぎに納竿!

 

マトウダイは刺身で美味しく頂きましたw

ヒラメより甘みがあり、好きですw

ただ時間が経つと水っぽくなるので、新鮮なうちに食べないと不味くなります。

 

★アマゾンで売れている釣具↓

ジギングロッド / キャスティングロッド / エギングロッド

スピニング / ベイトリール

ソフトルアー / ハードルアー


ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ