釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

2016年12月

2016/12/25 釣行(船)

3連休最後のクリスマス!

もちろん釣りに行ってきましたw

da83a514.jpg

空には短い虹が出来ていて綺麗でしたね~w

 

凪~ベタ凪

波もあまり無く、釣り易い日でした。

 

水深100m前後の場所を攻めると、フッと一瞬軽くなり“食い上げか?”って思って高速で巻くも、ずっと軽い・・・

 

リーダーが切られてましたorz

たぶんサゴシ。

 

悔しいぜ。

 

この日はずーっとジギングを頑張ったんですけどね・・・

アタリはこの一回のみ・・・

93f7256d.jpg

昼前までジグをシャクって筋トレしたんですけどね・・・ノーバイト、ノーフィッシュ!

なんでこんなに釣れないのーーーーorz


2016/12/24 釣行(船)

クリスマスイヴ!?

オレにはそんなの関係ねぇ~w

 

魚が釣りたいぜぇーーーーー!!w

この日は餌でハゲ狙いに行きました。

b300c2f5.jpg

前日の爆風が噓のように、穏やかな海!

絶好の釣り日和でした。

 

目的のポイントでアンカーを落として、じっくり腰を据えながらの餌釣り。

流石は餌!

直ぐにアタリがあり、上げてみると↓

83288212.jpg

チビガシ・・・

君は夏に良く釣れますよね?

 

その後もキタマクラ、スズメダイ、ベラ

5e45d71f.jpg

エソと夏に良く釣れる外道が多かったです。

海の中はまだ夏模様なのかな?

 

そんな中でなかなかいい引きを見せる魚がヒット!

ハゲではないな・・・

チャリコっぽいぞ?

9d683dff.jpg

ぉおお!メイチダイ!!

オレはこのメイチが大好きなんですw

白身の刺身では一番美味いと思っている魚がメイチなんです。

やったぜ!オレw

 

でも待てよ・・・

メイチも夏の魚だよね?

 

夏~秋に定番の↓

ceb30f6b.jpg

アジも釣れたり。

このアジを泳がせてみると、直ぐにドーンを竿が曲がりましたw

635df379.jpg

釣ったアジでオオモンハタが釣れました~w

泳がせパワー凄し!

 

この日は餌で色んな魚がコンスタントに釣れました。

 

同行したWキーはチャリコと本命のハゲを1枚

ハゲも居るんだろうけど、外道が多くなかなか本命を釣るのが難しかったです。

197c0551.jpg

年末年始はジギングでは無く、餌釣りをしようか迷い中・・・


2016/12/23 釣行(船)

クリスマス!

オレにはそんなの関係ねぇーw

 

せっかくの3連休!

釣りに行ってきました!

 

風が・・・強いな・・・

とりあえず海に出てみるか。

49d0e891.jpg

Wキーに運転してもらい、オレはイケスの振動子のセッティング

 

この日は風速6~7m

爆風!!!orz

e99267d7.jpg

ウサギもバンバン飛んで、バッサバサ・・・

とりあえず風裏に入るも、風向きも頻繁に変わってお手上げ状態。

 

シーアンカーを入れて何とか船を横向きにするけど・・・ジグが飛び過ぎて40mの底が取れないwww

もう笑うしかない程の悪条件www

 

こんな日にオフショア釣りしてる奴なんて誰も居ませんでしたw

f16f76ff.jpg

エソ1匹だけで納竿。

ジグをシャクってる時間よりも、船を操縦してた時間の方が長く、1時間もせずに帰りましたw

 

身の危険を感じる程の海況だったので、こんな日は海に出るべきではないですね。


振動子の取り付け

魚探の振動子の取り付け方に悩みます。

インナーハルが安定しそうだけど、どうしても感度が落ちる。

 

出来ればスルーハルで取り付けたいけど、取り付け位置が難しいんですよね。

イケスのスカッパーへ振動子を取り付けられるアタッチメントもあり、これだと簡単なんですがどうしても角度が付いてしまうのが悩みです。

e4a009d3.jpg

 

そこでこんな振動子取付金具を見つけました。

http://e-gps.co.jp/18_55.html

 

この取付金具だとイケスのスカッパーへ取り付け出来て、尚且つ垂直に振動子をセット出来ます。

 

これはいい!と思い買ってみました。

 

空いた日船へ行きセッティング。

まずは土台をシリコンで接着。

ad41eb85.jpg

シリコンが乾くまで1日以上空けて、上部部分をセッティング

5e8d3167.jpg

いい感じに垂直になりました。

 

ただこのままだと振動子の脱着が面倒なんです↓

746fe708.jpg

なぜならコードを通さないと取り付け出来ません・・・

 

ならばと!

8b738629.jpg

サンダーで切って口を広げました。

これでも振動子のナットで固定出来ました。

 

さ~、後は振動子がちゃんと反応するのか実践あるのみ!

前回の釣行時に試してきました。

777fc34e.jpg

泊まっている時は問題なく反応します。

しかーし!

走り出すと問題発生!!

 

イケスのスカッパーの構造上、どちらか一方のスカッパーを塞いでると中の海水がどんどん抜けて行くじゃないですか。

 

振動子が蓋の代わりをしてしまい、排出と吸入のバランスが崩れて排出割合が多くなってしまい、イケスの中の海水がどんどん抜けて行きました・・・

 

するとどうなるか。

海水に浸かっていない振動子なんてただの棒だ!!

もちろん反応しませんorz

 

泊まって海水がイケスに入ってくると再び反応します。

これだと走りながら海底の状況を判断出来ないっすね・・・

 

この問題を解決するにはイケス内の海水の流入をイーブンにする必要があるので、振動子の取り付け高さを上部ギリギリに設定すれば解決するかも?

 

試していないので分かりません。

次回の釣行時に試してみようと思います。

 

ちなみにイケスのスカッパーの格子は無いほうがベストみたいですが、あっても感度が少々落ちるだけのようです。

オレはニッパーで切っちゃいました。


2016/12/11 釣行(船)

約一ヶ月ぶりの釣行です!

7355e948.jpg

晴天!凪!波も穏やか!

絶好の釣り日和ですw

 

行ける範囲も広くなったので、今まで行けなかったポイントを攻めてみました。

すると80mポイントで幸先良くヒット!

 

でも、5巻きくらいでバレた・・・

なんか最近よくバレるorz

 

気を取り直して再度誘ってみると、またヒット!

今度はバレずに上げてくると↓

01ad070e.jpg

冬のアイドルESO!

 

この後はあまりアタリ無く、たまにのアタリもフッキング出来ず・・・

なかなか難しい・・・

 

潮流が早くてしんどくなってきたので、40mくらいのところに移動して軽量ジグで遊んでると↓

fdf29c69.jpg

チビエソー

軽量ジグでもアタリはあるものの、フッキング出来ず・・・

 

この日はこれで終わり坊主です。

あ~釣りって難しいなぁ

 

何処に行けば魚が居るの?

ポイントも思考も迷走中です。


アンカースペースに保護クッション

バウにあるアンカー収納スペースは蓋無しのオープンスペースで、そこの口周りのクッションが劣化して取れてしまいました。

 

週末は用事+天気が悪い予報だったので、仕事終わりにちゃちゃっと作業しに行ったのですが・・・

今の時期は日が落ちるのが早いですねorz

 

もう辺りは真っ暗!

それでも船へ来たし、作業しました・・・が見え難いwww

 

はさみこみ型クッションにシリコンを塗り込み、枠にはめていきます。

はみ出たシリコンを均等に・・・均して・・・見えねーよwww

 

携帯の明かりを頼りになんとかかんとか完成!

f2248247.jpg

暗闇で作業した割にはまぁまぁな出来かなw

 

今週末は天気が良ければ釣りに行けそう♪


フックシャープナー

ジギングのアシストフックって、魚を数匹掛けただけで針先が鈍くなっちゃいますよね。

魚をフッキング出来たらまだしも、根掛りでフックが死ぬ事も・・・

 

その都度フックを変えたらいいだけなんだけど、自作する手間を考えるとフックは出来るだけ長く使いたい!

 

そこでやっとこれを買いました!

dbf488e4.jpg

スミス DDシャープナー

フックのヤスリです。

 

細目と中目のダイヤモンド粒子を張り合わせたヤスリみたいです。

手で触った感じでは、丁寧な研ぎが出来そうな繊細なヤスリ感。

 

一緒に写ってる棒はフック先端の曲がりを修正する筒のようです。

 

これで針先が甘くなってきても、研げばある程度は復活するかな?

魚が釣れないのに、根で針先が鈍ってくるだけの日はこれでフックを長持ちさせたいと思いますw


ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


ツイッターアカウント:HANZO_SUN

当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ