釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

2016年10月

海上安全 大漁満足

オフショア釣行の安全を願いお守りをお受けし(買い)に行ってきました。

行った神社は和歌山の熊野本宮大社です。

 

サッカー日本代表ユニフォームロゴに使われているヤタガラス(八咫烏)で有名な神社です。

ヤタガラスは足が3本あるカラスの事です。

 

本宮大社にて海上安全&大漁満足と言う、なんとも贅沢なお守りをお受けしました(買いました)↓

e90b3193.jpg

授与所にやたらと宣伝していたお守りがあったので見てみると・・・

なんと!

ジョジョの奇妙な冒険の作者、荒木飛呂彦がデザインしたお守りがあるじゃないですか!!

 

ジョジョ好きなオレは、もちろん和の守(わのおまもり)をゲットしました!

ヤタガラスが荒木デザインでスタンドのようになってますw

 

和の守は郵送(通販)不可で、本宮大社まで訪れないとゲット出来ません。

荒木ファンからすれば希少価値の高いお守りだと思います。


中古船を買ったよ

人に恵まれて現在乗っているヤマハ14ftの和船を譲ってもらい釣りにいってました。

 

でも14ftだと小さいんですよね・・・

小さい和船なのでスカッパー(排水口)の栓をしていないと船内に海水が入ってくるんですよw

栓をすればいいだけなんですが、2人乗りで行った時に前方のスカッパー栓をし忘れて、且つイケスも解放していたので、どんどん水が入って来た事があり、気付いたら沈没寸前!みたいなw

 

急いで栓をして水を汲み出して事無きを得ましたがw

あの時は焦ったw

 

乗せているエンジンは9.9馬力なんですが、スピードが10kmくらいしか出ないので、あまり遠くへ行けない。

 

小さい船なのでうねりの大きい時は危ない。

 

この様な事情から、中古船をネットで探す日々を送っていました。

 

先日、20ftの船で30年落ちと古いけどエンジンは60馬力の新品で、書類や運送のもろもろをサービスしてくれるお店の船を見に行ってきたのですが、ネットの画像よりも実物は思いの他古く、いくらエンジンが新品でも船体があと何年持つのか?

この船が100万。

 

値段は妥当か100万ではちょっと高いかな?

って思える程に船体の状態に引っ掛かってしまい購入は迷っていたのですが、お店の方が他の船を紹介してくれました。

 

船体は17年落ちですが、前オーナーはレジャー使用で丁寧に扱ってきたんだろうなって思える程に状態のいい船体で、エンジンは3年落ちの状態のいい100馬力!

c8d8ebc0.jpg

これも同じくいろいろサービスしてくれて140万!

今の船も引き取ってくれるっていうし。

あ~・・・これは買いだな!


ローンを組むと利息がアホらしいので、嫁さんに頼んで家の金を貸してもらいましたw

これから数年掛けて家に返済ですね。

 

納船は11月中旬予定なので、それまでに今の船の片付けをしないといけないので、納船までは釣りに行かず、片付けと家族サービスをしようと思います。

 

納船が楽しみだ!


ヤマガブランクス ギャラハド 62/3 スロー

スロー用ロッドで気になっていたギャラハドがオークションで安く出ていたのでゲット!

4dfb39af.jpg

ヤマガブランクス ギャラハド 62/3 スロー

信頼のMade in Japan!

 

肝心のティップは

938dfba1.jpg

ダイワと同じくらいの硬さですかね。

こればっかりは実際に使ってみないとなんともかんとも分かりません。

 

また海で使ってみたらインプレを書きます。


シマノ オシアコンクエスト 300HG

遂に買ってしまったよ・・・

faf57e6e.jpg

今現在、オレに一番合っていると思うリール オシアコンクエスト 300HG

 

ジガー1500を使ってたけど、青物2本釣ったらギアが壊れた・・・

質実剛健なイメージのジガーだったけど、これで一気にジガーが嫌いになるw

 

他にもレベルワインドがないので、どうしてもラインが偏るのが気に入らず・・・

そんなこんなでジガーは破格で友達に売り飛ばしたw

 

それでもシマノの事は嫌いになれずw

 

オレの理想のジギングベイトリールは

・軽い

・小さい

・レベルワインド有り

あとはドラグサウンドが有れば燃えるw

 

そこでこのコンクエスト300HGです!

ジガー1500と比べると

・ドラグは同じ7kg

・ジガーより45g軽い

・最大巻上長はジガーより13cm短い

・糸巻き量はジガーの方が多い

とあまり差が気にならない程度のスペックなのに、ボディーはジガーより小さく、レベルワインド有り!

 

素敵です!

3dcee8b8.jpg

300番はレベルワインド連動式です。

要するに巻いても、フリーでライン出してもレベルワインドは連動して動きますので、レベルワインドの抵抗が最小限に抑えられます。

 

35f4caf0.jpg

ボディーは本当に小さい!

女性や手の小さい人にはバッチリの規格です!

 

ただ一つ気になるのは“最大巻上長が84cm”ってとこですね・・・

これをもう少し長く巻き取りたい!

 

そこで早速改造する事にしましたw

改造するのはハンドルです↓

89dd32a0.jpg

上:コンクエスト 300HG ハンドル 70mm

下:ジガー 1500HG リミテッド用ハンドル 85mm(売り切れ

色はシルバーでノブ付きですが、これでも取り付けOKです↓

楽天:夢屋T型パワーハンドル 029560

アマゾン:夢屋T型パワーハンドル 029560

 

下の15mm長いハンドルに交換します。

これで最大巻取長は84cmから少し長くなる計算です。

 

ハンドルノブの交換は

fffb28ee.jpg

カバーの+ネジ2本を取り外し

 

00ed3734.jpg

ゴムのカバーを外し奥の+ネジを外すと、ノブが取り外し出来ます。

 

これでハンドルが15mm長くなったコンクエストの完成です!

 

コンクエストの最大の特徴と言っても過言では無い“マイクロモジュールギア”ですが、正直触ってみるまで実感は湧きませんでしたが、ラインの巻取りをした時に感動しました!

f5403f5b.jpg

すーっごく滑らかです!

故に少しの力で気持ち良~く、軽快に巻取り出来ます!

 

巻き心地は何これ!?って感じですw

コンクエスト巻いた後にジガーを触ると、糞程重く感じますよ!

 

コンクエストが羽のような軽さの巻き心地と例えるなら、ジガーは石です・・・

何でもっと早くにコンクエストを買わなかったんだ!と昔の自分を小一時間ほど説教したい気持ちになりました。

 

それ程にいいと思えるリールです。

後は実釣あるのみですね!


スロージギングロッド シマノ オシアジガー インフィニティー B652 インプレ

・シマノのオシアジガー∞(インフィニティー) B652オフィシャルHP

27299a4a.jpg

ネジレに強い構造になっています。

ロッドは細身な作りです。

 

ジガー∞はリーディングアクションでジグを操作すると、優しくジグを弾き上げる感じで、効果音で表すと“ぬも!”って感じですw

 

ガチガチとは対照的な柔らかいロッドです。

 

極端にジグを弾くのではなくて、優しくジグを弾く事により、アクションとアクションの繋ぎを出来るだけ自然に演出するための仕様なのかもしれません。

 

このロッドでジグを飛ばそうとすると、本当にジグが飛んで横向いてるの?って不安になる程ジグを弾き飛ばしている感覚はありません。

 

リーディングアクションに加えてロッドアクションを追加してこそ、真の力を発揮出来るロッドだと思います。

 

ジグは180gまで適合ですが、ソフトなロッドなのでジグが重く感じます。

これに水圧や潮流が加わるので、軽快にアクションしたいなら普段使うジグよりも重い適合のロッドを選ぶのがいいと思います。

 

友人がこれと同じロッドで青物とファイトしているのを横で見ていましたが、ロッドが細身で柔らかいので、ファイト時にバットで浮かす事は出来ず主導権は魚にありました。

良く曲がるロッドで折れる事はありませんでしたが、力不足は感じました。


スロージギングロッド ダイワ 64B-4 インプレ

・ダイワのブラスト 64B-4オフィシャルHP

安い!w

X45の恩恵でネジレに強く、粘り強いです。

ジグの弾き方は張りがあり、効果音で表すと“パン!”って感じです。

 

・ダイワのキャタリナ 64B-4オフィシャルHP

cc9480a0.jpg

これもお手頃価格です!w

X45、HVFカーボン

ブラストよりもカーボン密度が多いのか、少しだけ張りがあるように感じます。

ブラストとキャタリナに言える事は、リーディング時のロッド反発力によってジグを力強く飛ばせる感覚です。

綺麗にジグを飛ばせた時は、ジグの落下時間が非常に長いです!

言い換えるとジグが横に向いて不規則にヒラヒラと落ちている時間が長いです。

 

・ダイワのソルティガ  64B-4は使っていませんが、オフィシャルを見る限りでは装飾系がカッコ良くなっている以外は違いはないように思います。

 

・ダイワのソルティガ AGS 64B-4はガイドがAGS(エアガイドシステム)になっている事以外は同じような感じです。

 

キャタリナとソルティガの違いがあまり見出せなかったので、上位ロッドであるソルティガは買っていませんが、データ上ではほぼ同じスペックなので、ロッドの反発力だけで軽快にジグを飛ばしてくれるロッドだと思います。

 

キャタリナをメインに書きますが、オレはリーディングアクションだけでジグを飛ばしているので、ガチガチ系に入るであろうキャタリナの反発力は好きです。

 

ジギングは疲れるので、リーディングアクションだけで釣れるなら願ったり叶ったりのロッドです。

 

このキャタリナ(リールはジガー1500)で青物8kgクラスを3~4匹釣ってますが、魚のパワーに耐えるのが精一杯でリフトして主導権を握るのは厳しかったです。

 

ただロッドは良く曲がり、粘りで魚をいなしてバラす事無く上げて、その後も問題なく使用出来ているロッドなので、信用は出来ます。

 

180gのジグは軽快に飛ばせますが、水深100m ジグ200g以上になってくると、軽快さは無くなってきます。

 

他のスロージギングでは見られないファイトグリップ(64B-4だけ)があるのも好感です。

100m底から青物を上げてくるのに、途中でめっちゃしんどくなってくるんです。

そんな時にグリップエンドを腹に当て、ファイトグリップを握ると楽なんですよw

 

この価格でこの性能なので、初心者~中級者にはいいと思います。


ナスキー16をゲット

今年注目のリール シマノのナスキー16を誕生日プレゼントに買ってもらいました~

1db4b89e.jpg

Amazon:シマノ ナスキー16 C3000HG

ギア比:6.2

実用ドラグ:3.5kg
最大ドラグ:9.0kg
自重:250g

PE:1号-400m、1.5号-270m、2号-180m
最大巻上長:91cm

 

1万弱で買えるリールなのにHAGANEギアだったりとハイスペックのナスキー16

2d92db84.jpg

3000のグリップはオレの好きなTハンドルです!

 

381e5676.jpg

ドラグノブはステラやツインと同じデザインです。

 

3000番にしてはボディーは意外と小さいですね。

空巻き状態で巻き心地は・・・いいですねw

 

まだ使用していませんが、とりあえずはショア用に使う予定です。

オフショアでも十分使えるスペックだと思うので、とりあえずのリールとして買うのはありですね!


ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ