釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

2016年09月

2016/09/25 釣行(船)

この日はどんより曇り空・・・

前日に降り続いた雨で水潮だけど、行ける時に行くっきゃないでしょ!

f6b5b974.jpg

久々にWキーと2人釣行。

秋と言えば烏賊!

 

烏賊と言えばティップラン!

烏賊は釣った事ないけどねw

 

エギで烏賊を釣った事が無いので、烏賊なんて幻だと思ってますw

それでも烏賊が食べたいので、この日のオレは一味違いますよ。

 

烏賊を本格的に狙った事がないのでポイントも微妙だけど、今までの経験から「ここら辺か?」と当たりをつけて・・・いざティップラン!!

 

シャクシャクシャクっとエギを動かしてからステイ・・・

何回目かのアクションで違和感・・・

 

ティップはランせずに、手の感触で違和感を感じたので合わせると・・・

ん?根掛り・・・

いや・・・藻かゴミでも引っ掛けたかな?

 

ん?なんか生命感があるな・・・

2ffa43ca.jpg

人生で初!烏賊ゲット!

半分だけ色が違うでしょ?

眉間の間が急所らしいので、ナイフで〆たら半分だけ締まったwww

 

ティップはランしなかった・・・

目視では分からないので、全然ティップランの感覚が掴めないorz

 

この一杯を釣り上げ、エギで烏賊が釣れる事が分かったのでw

烏賊が居そうなポイントに目星を付けてティップランをやり続けました。

 

結果!

c40df2e6.jpg

4杯の烏賊をゲット~w

この4杯全部がティップの目視ではなく、グリップに伝わる違和感を頼りに合わせたら釣れました。

 

ぜ~んぜん、ティップランのコツが掴めませんでした・・・

なので、ティップに違和感がある時やグリップで違和感を感じた時は、とにかく合わせてました。

 

これは難しい釣りですね。

一方のWキーは坊主でした。

 

エギを変えるのが面倒なのでず~っと同じエギを使用

de78f41e.jpg

当たりカラーなのか?

はたまた何でもいいのか?

まだまだティップランを追求しないと分からない事だらけですね。

 

烏賊は刺身、焼き、フライ、どんな料理でも美味しく食べれるので、是非とも釣りたいのですが、烏賊をフッキングしてからのやり取りが糞程も面白く無い・・・

 

大きい烏賊ならギュンギュン引いてくれるんだろうけど、小さい烏賊だとゴミを引っ掛けてる感じで、釣り味が無いっすね。

 

途中、何度も魚と戯れたい欲求に飲まれそうになりながらも、ティップランをやり続けた釣果です。

 

しばらくはティップランをやり続けようかな。


アシストフックの自作

天気が悪くて釣りに行けないフラストレーションを何処にぶつけてやろうか!?

ここか!そこか!・・・そーだ!

久々にアシストフックでも作ってみるかw

 

まずは

86205063.jpg

フック固定用のバイス(針を固定出来るから楽に作業出来ます)
ザイロンノット30号(芯有り)
金龍鈎 ジギング専用アシストフック ニックプロ NIQ PRO

を用意します。

フックはお好みでw

オーナー針のジガーも使ってみたけど、あれ刺さりはいいけど軸も針先も弱い・・・

 

ザイロンノットを

ca8ad140.jpg

お好みの長さでカット。

フックリーダーの長さは半分になりますので、それを踏まえてカットします。

オレは5~6cmでカットしてます。

 

カットしたら

5ed5df86.jpg

芯を抜いて

 

空洞になったザイロンノットに

254b3e0d.jpg

ニードルを突っ込みます。

ザイロンノットを半分に折り曲げたところを・・・ニードルで突き破りますw

写真のようにリングを通して・・・

※ニードルは小と中を使ってみましたが、小の方が扱い易かったですね。

 

3e3bfd1e.jpg

ザイロンノットの先端をニードルで挟み・・・

 

4d0b59af.jpg

引っこ抜くと・・・販売しているお馴染みの形になります。

 

これを

43e1f3e4.jpg

2本作るとダブルアシストフックのリーダーが出来上がり!

 

このリーダーに

ed3390b0.jpg

位置を気にしながらフックをブッ刺します。

 

刺したフックを

bad74946.jpg

バイスで挟んで固定

 

82838f93.jpg

フックの根元をセキノッターでセキ糸を軽く巻きつけます。

滑り止めの為にしてますが、しなくてもいいかもしれません。

お好みでw

 

いよいよ次は

62413ab2.jpg

ザイロンとフックを固定する為に、セキ糸でグルグル巻きにします。

巻き終えたらセキ糸を縛るんですが、オレは面倒なのでこのまま接着剤を塗って縛らずに固定w

接着剤はハケがついてるロックタイト 強力瞬間接着剤 ブラシ付き 多用途 5g LBR-005が便利です!

 

最後に

8a9c081c.jpg

熱圧縮チューブを通して、ライターで炙ったら完成!

 

なれるまでは面倒な作業ですが、慣れてしまえばどーって事ないですw

それに自分なりに時短の工夫をしてみるのもいいと思います。


2016/09/19 釣行(陸)

台風の影響で釣りに行けねーだろーなぁ~

って思ってた敬老の日。

 

朝起きてみたら、意外と晴天・・・

しかし、雨だと思っていたので、どーにも行く気になれず。

 

晴天だけど雨雲も見えてるし・・・

なんか気持ちがモヤモヤしてたので、ショアへ行ってきました。

21ea9ab3.jpg

ムシムシと暑い・・・

 

一投目で何かが釣れた!

2aac45f9.jpg

そう、お馴染みエソさん

 

その後も当たりはあるけど、フッキング出来ない。

メタルマルのフックをシングル1本だけに変えたので、それが原因か?

 

でもシングル1本だとトラブルレスと根掛り回避にはとてもいいです。

 

その後にもう一匹

4e0dc52c.jpg

エソを追加して納竿!

 

ショア用ロッドを買ったので、気軽に行けるのがいいですねw


台風16号は直撃コースだな

もう!しつこい程の台風三昧でウンザリです。

先週末も台風の影響で天気が悪くオフショアに行ってません。

 

台風16号は三重県直撃コースですね・・・

77fcc759.jpg

船が心配です・・・

 

オレも含め台風の進路上の地域の方々に被害が無い事を祈っております。

今夜が山だ!


プロックス ショートブーツラジアルソール PX5633

冬の釣りに向けて長靴を買いました。

bbb0656e.jpg

プロックス ショートブーツラジアルソール PX5633

 

見た目良し!価格良し!耐久性は・・・まだ使ってないから不明w

冬場は欲しいサイズが売り切れてる事が多かったので、シーズンオフのタイミングで買いました。

 

インナーソール仕様なので、裸足で試し履きしたら外れた・・・

靴下履けば大丈夫だと思うけど、これが吉と出るか凶と出るか・・・

オレは靴を脱ぐ時にインナーソールが一緒に外れるのが煩わしいので嫌いですw


2016/09/10 釣行(陸)

ほんの1時間程度だけど、ショアで釣りする機会があったので急遽ロッドを買って行ってきました。
3222f66c
アブガルシア ロッド クロスフィールド XRFS-862M
ジグは30gまで使えるので、メタルマルをセットしてショアギジングしてきました。

釣り場は結構な人数の釣り人が居ましたね。
ウキサビキ仕掛けが多かったので、主に小あじ狙いかな?

後はルアーマン。
皆、渋そうでした。

オレはたま~にアタリがあるけど、フッキング出来ない・・・
皆と同じくオレも渋かったです。

たまに釣れてもコイツ↓
baa06b98
鉛筆エソ。
夕マズメにも関わらず、エソ2匹の釣果で終了!

ロッドはティップに張りがあるので、着底が分かり易いです。
28gのジグを飛ばしても70mくらいは飛ばせるので、不満は無いですね。
バイトの瞬間が若干もたつく感触ですが、腕でカバー出来ると思います。

1万弱と安く、どっち付かずの万能ロッドですが、なかなか使い勝手はいいロッドですね。

ただ、弱点もあります!!
このロッドは・・・PEラインがガイドに絡まる事がある!
頻繁ではないですがラインが弛んだ瞬間に絡んだりするので、キャスト時はガイドを目視しないと駄目ですね。
夜なんか何も見えないので、ガイドに絡み易いです。

ドレス ディノグリップ

以前、知らぬ間にワニグリップを紛失してしまい、嫁さんが新たに買ってくれました↓

dd7e54d9.jpg

ドレス ディノグリップ(ワニグリップ)

まだ使ってませんが、掴み部分が広いのでガッチリホールド出来るといいなぁ~って思い買いました。

 

無くても何とかなるけど、あれば便利なワニグリップw


ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


ツイッターアカウント:HANZO_SUN

当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ