釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

2016年08月

信号紅炎を携帯電話へ変更

船の法定備品で必要な信号紅炎

これね、使用期限があるんですよ!

製造してから約3年。

船舶検査の間隔と同じくらいです。

なので検査の度に買い換えなきゃ駄目なんですよ。

 

そして3000円くらいするので、地味に高いんです・・・

何かあった時に必要な物なので、必要経費なんですけどね。

 

ただ下記条件を満たすと、信号紅炎の代わりに携帯電話で代用出来るようになります!

・母港が携帯電話のサービスエリア内である
・航行区域が海岸から5海里以内である
・航行区域のほぼ全域が携帯電話のサービスエリア内である
・特殊小型船舶(水上オートバイ)にあっては、携帯電話が防水機能を備えている、または防水カバーを装着し、その状態で通話できる処置が施されている

 

オレは条件をクリア出来ていたので、携帯電話に変更したい旨をJCIへ電話したら「検査員に伝えて下さい」との事。

 

なので検査員にその旨伝えたら、「もう携帯電話になってますね」だって・・・

え・・・いつの間に!?

 

前回の臨時検査の時に携帯になったのか?

前からこの船は携帯OKなのか?

 

なにわともあれ、これで信号紅炎の使用期限を気にせずに釣りが出来るw

ただ、携帯のバッテリーだけはフル充電状態で行かないとね!


台風10号 ライオンロック まだ居るよ

なんなのライオンロック・・・

6477d1e5.jpg

停滞してたと思ったら、どんどん強力な台風へと成長してるじゃないかorz

しかも予想進路が日本列島になってるし・・・

 

どんだけブーメラン台風なんだよ!

この台風の影響と思われるウネリが週末もありそうだし・・・

天気も悪い予報だし・・・

 

早くライオンロックが温帯低気圧になってくれねぇ~かな。

今週末の釣りは微妙だな。


船舶検査での不備

先日、中間検査を受けました。

エンジンの始動確認や法定備品のチェックなので10~15分で終わります。

 

不備がなければ直ぐに終わるのですが、オレは救命胴衣に不備があり検査に引っ掛かりましたorz

オレの船は3人乗りで、オレが着ける救命胴衣は問題無かったのですが、置きっ放しにしてあるライフジャケットが“検定品では無いので駄目”みたいです・・・

 

検定品ってなんぞや?

このマークがある救命胴衣が検定品のようです。

 

JCIのライフジャケットのページにそれらしきものは何も書いてないぞ!

そんなん分からへんやん・・・

 

この不備をどう対処すればいいかと言うと、購入した証拠(納品、請求書)をJCIの担当支部へFAXすればクリア出来ます。

 

早速ネットで購入!

一緒に乗る友達は自前の救命胴衣を用意しているので、検査の為だけの救命胴衣なので安い物を購入!

48296a2d.jpg

楽天:小型船舶用救命胴衣 TK-30

アマゾン:小型船舶用救命胴衣 TK-30

JCIの検査にも対応しておりますので問題無く船舶検査にとおります

これでOK!

 

一度揃えれば買い替えしなくてもいいから、その点は楽ですね。


ナスキー16がヤヴァイ

シマノリール ナスキー(NASCI)の新作がヤヴァイ!

楽天:ナスキー16

ヤバイよりも上級表現のヤヴァイですぞw

e75cad6a.jpg

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/4613

まずナスキーは初心者用のリールとして低価格帯で販売されてます。

大体1万くらい。

 

それが新作のナスキー16は価格帯はそのままに、大幅にバーションUP!

6322529a.jpg

・HAGANEギア

・X-SHIP

・コアプロテクト(防水構造)

・アルミ冷間鍛造ハンドル

・Gフリーボディ(ステラと一緒)

・大径ドラグノブ(ステラと一緒)

この価格帯では破格の性能じゃないですか!

 

防水構造まであるし・・・

型番も1000~5000番まで幅広いシーンに対応。

 

そして私が一番気に入ってるところは・・・カラーリング!!

紺ボディーに金配色。

これはステラなどの高級機種に見られる配色と一緒です。

 

パッと見の美しさと言うか、高級感と言うか。

私の主観100%で例えるなら、ツインパワー(通常タイプのシルバー)とナスキー16をパッと見ただけだと、ナスキーの方が高級機種に見える!

それくらい見た目って大事だと思うんです。

 

価格的にルアー用としては耐久性が心配になりますが、餌用なら申し分無いですね!

餌釣り用に一個欲しいな・・・


台風10号 ライオンロック

この台風が変わってる・・・

27de1d0c.jpg

台風10号のライオンロック。

停滞してるよ・・・

 

この影響で週末はうねりが高くて釣りに行かなかったし。

いつまで居座るんだ。

早く温帯低気圧になってくれねぇーかな・・・


2016/08/11 釣行(船)

お盆は殺生出来ないので、夏季休暇の11日に釣りに行ってきました。

7a784271.jpg

Wキーとランデブーですw

 

この日は久々のルアー釣行です。

まずはメタルマルで調査開始!

 

シャクシャク・・・

ガツン!!

ヒットしました!

 

大きいぞ・・・

ドラグは出ないけど首振るなぁ~

真鯛か!?

bec5352c.jpg

BIGエソ~・・・

あまりアタリがないのでポイント移動。

 

この移動が功を奏して、根魚が釣れ始めました。

普段はリリースサイズのガシラも昼からのBBQ用にキープ。

 

船が流れない時間があったので、キャスティングで探るとフォール中にヒットするパターンが多かったです。

 

そんな中ガツン!っとヒット!

まぁまぁな重さで、たまに首振る・・・

真鯛か!?

92aee374.jpg

BIGエソ~www

コイツが暴れた時にヒレかエラが右足の親指に当たったようで、切れた・・・

 

あ~もう!

エソー!!!w

 

なんだかんだとWキーと2人で根魚を釣って↓

63f87fad.jpg

BBQ用の魚は確保!

 

昼からは海辺へ移動して

472fc00f.jpg

美味しく頂きました。

塩焼きが最高に美味かった!!

 

年取ると肉より魚だねw


オリジナルサビキ

最近は数釣りの為にサビキ釣りばかりしてます。

サビキはケイムラ仕様が良く釣れる気がして、好んで使っているのですが、市販の仕掛けは強度が弱い・・・

 

ハリスが細かったり、針が弱かったり・・・

この前の釣りでバラシを連発したのは市販のサビキでした。

大サバが釣れると、エダスが切れたり、針が伸ばされたりするので困ります。

 

そこでいいサビキがあるんですよw

5e3ff551.jpg

それは、行きつけの釣具屋さんのオリジナルサビキです!

 

ハリスがフロロ5号!

強度としては約9kgw

地元のおっちゃん達がサビキで青物も釣りたい!と無茶な要望を聞いて作ったサビキのようです。

 

糸の強度はあっても、エダスの結び目で切れてしまうでしょうけどね・・・

 

針も強度があり、大サバでも伸びる事はあまり無いです。

 

そして仕入れの値上がりで、価格を維持するのに針数が6本から5本に変更!

 

5本が意外といいんですよw

オフショアだと針数が多いと絡む原因にもなるので、5本がなかなかいい数ですね。

 

オフショアでの使い勝手の良さは市販サビキよりも、このオリジナルサビキの方に軍配は上がりますね。


ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


ツイッターアカウント:HANZO_SUN

当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ