釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

2016年07月

2016/07/24 釣行(船)

梅雨って明けましよね?

土曜日は雨・・・

せっかくの休みなのにorz

 

日曜は曇り予報だったので、行けると信じてアミエビ買ってスタンバイ!

そしたら翌朝は小雨・・・orz

アミエビ解凍しちゃったよー!

 

小雨だしアミエビを無駄に出来ないので、合羽着て行ってきました!

8ed258ed.jpg

海に出てみたら、沖の方に晴れ間が!

小雨も直ぐに止んで、気温は秋のように釣りやすかったです。

 

アジ、サバのポイントでアンカー落として、サビキ釣り開始!

最初から入れ食い状態で、釣れたのは中アジ!

幸先ええやんw

なんて思っていたらアジ5匹で打ち止め・・・

その後釣れるのは小アジばっかりorz

 

アミエビの振り出しに竿をしゃくると、ズンと重くなり何かが釣れました!

引かないけど、重い・・・

水面で見えた魚体は赤いぞ!

5d277b77.jpg

ミノカサゴ~w

久しぶりに釣りましたw

しかもスレで。

見た目は綺麗ですが毒針なのでリリース。

※身に毒は無いので、毒針を切れば食べられますよ。

 

ベイトの反応が凄くて

1035bc47.jpg

全層ベイトw

ベイトの正体は

cdc78569.jpg

イワシや小サバ・・・

 

こいつ等を掻い潜り、中サバや中アジを狙うのは至難の業です。

それでもなんとかかんとかアイツがヒット!

グルグル回る回るw

そう!中サバです!

ネットインする直前にバレました・・・

 

中サバが居ることが分かり、狙いを中サバに絞り、まずはアクションをつけてみる。

決まったタナでヒットするので、次にタナを絞るとアタリでした!

 

中層に居るようで、サバばっかり釣れます!

さっきのバラシもあるので、

怖いな~怖いな~・・・バレるな~バレるな~

・・・って思っていると、その時!

だぁーーーーバレた~!!!

 

なんでだろうな~、不思議だな~

・・・って思って、ふとサビキ針を見たら・・・

6本中4本が伸ばされてましたーー!

あ~怖い(稲川 淳二 風にお送りしましたw)

 

これに気付いたのはアミエビも無くなりかけの頃orz

針を変えるがもったいなかったので、11時過ぎに納竿!

b4ee9c84.jpg

まだ40cm前後のサバが釣れますね。

 

472e4076.jpg

釣ったサバよりも、バラしたサバの方が多いなんて・・・

釣り人として不覚ですorz

サビキ針の不具合に早く気付いたら、もうちょっと釣れたのに・・・shit!


嫁さんがナイフを買ってくれた

ナイフを紛失して落ち込んでいたら、嫁さんがナイフを買ってくれました!

f65ef140.jpg

これも錆びないH1鋼のナイフみたいです。

 

箱が凄い豪華www

ナイフの刃渡りが10cmくらいかな?

ちょっと短いけど、なんとか首の骨を切断出来るかな。

 

高価なナイフなので、気を使わせて申し訳ないですね><

地元の年配釣り人のように、手だけで魚を捌けるようになるまでは、ナイフを代用したいと思います。


梅雨明けたのに

なんだなんだ?

梅雨は全然雨が降らなかったのに、梅雨明けしてから曇りや雨が・・・

2be0d9a1.jpg

しかも明日釣りに行こうと思っていたのに

予報では↓

f0c75407.jpg

雨かよorz

 

日曜は曇り予報だから、行けるかな?


ナイフを紛失

先日の釣行でナイフが無い事に気がついた。

船にも自宅にも無くて・・・

海に落としたなら気付きそうなものだけど、全然記憶に無い。

 

大事に使ってきたサビナイフなのでショックorz

6141c9be.jpg

潮でも錆びないナイフ

本当に錆びないし、切れ味も抜群なので重宝してたのになぁ・・・


2016/07/18 釣行(船)

前日の好釣果に味を占めて、翌日も行ってきましたサビキ釣り!

e456e081.jpg

この日はガン晴れ!!!

とにかく暑い・・・

7~9時頃までは無風・・・

 

昨日と同じポイントでアンカー落として、釣り開始!

9233d7a1.jpg

7時頃はアジがポツポツ釣れて、たま~に中サバ。

 

昨日とは打って変わって、渋い・・・

いや、ベイトは好反応で、小アジや小サバはコンスタントに釣れる。

でも中アジ、中サバは全然駄目orz

 

それでもなんとかかんとか中サバを6匹ゲット!

49736c14.jpg

小アジは活き餌用に少しキープして、アミエビが無くなったタイミングで移動。

 

ヒラメの噛み跡がついたポイントへ行き、活き餌仕掛けに変えて、小アジを投入!

すると直ぐにアタリ有り!

 

フッキングが出来ず、仕掛けを回収してみると・・・アジの頭が食われてました、イカですね。

その後も同じポイントを流したんですが、ヒラメの噛み跡だけがつく・・・

 

食い込まないのを見ると、ソゲか・・・はたまた釣りが下手なのか。

後はお決まりの↓

0057b9ce.jpg

BIGエソ!

ヒラメ1割 エソ9割って感じの確率ですね。

 

この日もオカズは釣れたので満足です!


2016/07/17 釣行(船)

三重県はやっと梅雨明けしました~!

 

週末は雨予報では無かったので、釣りに行ってきました。

d402f940.jpg

同行者のWキーと2人での釣行です。

曇り、波無し、ベタ凪。

 

前回の釣行時にベイトが高反応だったので、今回はアンカーを入れてサビキ釣りで様子を見ることにしました。

 

これが大当たり!

釣り開始直後から小アジと中アジが釣れて、ベイトの反応も切れる事無くアラームが鳴りっぱなし!

 

7時に出船したんですが、8時過ぎまではアジが釣れて、その後は中サバが爆釣!

 

クーラーも一杯になり、アミエビも少なくなってきたので、余裕の早上がりw

自船での釣果としては最高に釣れた日でした!

48a19b20.jpg

釣果は2人で

アジは20cm前後をキープして20匹くらい

サバは40cm前後をキープして30匹くらい

 

b2598aa4.jpg

メバルも一匹釣れました。

 

ず~っと釣れ続けたので、忙しい釣りでした。

こんな日ばかりだったらいいんですけどね~w

 

釣りは同じポイントでも、日が違えば全然違う状況になってしまうので難しいです。


2016/07/10 釣行(船)

一ヶ月以上ぶりの釣行です!

83bff913.jpg

曇が多いけど晴天!

クッソ暑い!

 

ジグサビキをセットして、いつものポイントでしばらくしゃくる・・・

魚探の反応無し!

久々の釣りで一発目に釣れたのはコイツ↓

bcfc00e2.jpg

ネンブツダイ!

 

ポイントを変更して3箇所目。

魚単の反応は相変わらずないけど、中層で食い上げ!

引くって言うよりは、食い上げと横走り。

これは小ガツオかサバだな・・・

中サバが釣れました!

他に居るかもしれないと思い、同じポイントを攻めるも駄目でしたorz

 

そうこうして流していると、表層にベイトの反応がありサビキで誘ってみると↓

23ce145d.jpg

鰯と小サバ・・・

コイツを餌にして誘ってみると↓

1416f4ab.jpg

見事に噛み痕がついてます!

ヒラメかエソか・・・

 

ジグには何も反応しないのに、鰯と小サバを投入すると即効でアタリが出る!

活性が高いならジグにも反応してよ・・・orz

 

サビキに小魚をつけると、エダスごと切れてしまいます。

ならばとジグにフックつけて、小魚をセットすると・・・アタリが激減orz

今度はリーダーのリングにジグフックだけをつけた仕掛けにすると・・・

フッキングしましたw

 

重いですね!デカイ!!

たまに突っ込む・・・

これはBICエソですねw

 

表層でバレましたが、エソでしたw

久々の釣りで、海がどんな状況か分かってきたので、次の釣行には餌を持ち込もうと思います。

 

中サバは味噌煮で食べましたが、美味しかったですw


ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


ツイッターアカウント:HANZO_SUN

当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ