釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

2016年06月

海釣図アプリ

あー

釣り行きてぇ・・・

 

今年は空梅雨っぽいですね。

でも週末に限って天気悪かったり、天気が良くてもオレに用事があったりで、6月は一度も釣りに行ってない・・・orz

 

最近は全然魚が釣れなかったので、海図アプリをDLしました↓

http://mapple-on.jp/products/kaichouzu

今までガラケーだったんですが、このアプリを使いたいが為にスマホに変えました。

 

スマホでゲームや音楽を聴かないオレにとっては、無用の長物なんですけどね。

釣りの為なので仕方ないです!

 

やっとアジやサバが回ってきたという情報なので、そろそろ釣りに行きたいな。


修理から戻ってきたセフィアリール

ティップラン用に買ったセフィアタックルだったけど、イカが釣れないから軽いジグつけて遊んでたら青物釣れたんですよね↓

f3d8b153.jpg

こんなライトタックルにはオーバーワークって分かってたんですが、かかったら釣り上げたいじゃないですかw

40分格闘して獲りました。

 

これが原因でリールに不具合が・・・

なんかゴリ巻と異音がするようになったんですよね。

 

なので修理に出したんですが、有料修理になりました。

a8bf1790.jpg

1313739b.jpg

この青物で8kgあったので、セフィアには無理させたのは分かってるんですよ。

でもね~

ほぼ新品状態で、一発でギアとかベアリングが逝くって・・・

マメにメンテナンスに出して下さいって書かれてもね~

使い出して2~3回目でこれだからメンテも糞もないし。

f9b265a8.jpg

高くは無いリールだけど、なんとな~く納得いかないね。

 

天下のシマノさんには、もうちょっと粋な対応をしてほしかったなw

14cfc5ef.jpg

無事戻ってきたからいいけどね。


梅雨入り

せっかくの休みだったのに・・・

雨で釣りに行けませんでしたorz

 

どーも梅雨入りしたようですね・・・

 

そろそろ船外機のメンテナンスをしようと思っていたので、午後から曇りのこのタイミングで道具を担いで船へGO!

 

まずはエンジンオイルの交換!

ドレンボルトはM12

オイルは10W-30

容量は700~800ml

 

結構エンジンオイルが汚れてました!

移動よりも流し釣りが多いのでエンジンを動かしてる時間は案外少ない、けど結構汚れるもんですね。

 

あとソルトターミネーターでフラッシング!

 

あ~スッキリしたw

これで梅雨明けに気持ちよく始動出来ます!


SALTY STAGE REVO LJ-4

オレにはオシアジガーが合わない。

しかしベイトリールは最低でも1タックルは必要っす。

 

AbuのREVO LJ-3を持っていて、これが価格の割りに使い易く好きなので、LJ-3からアップグレードしたLJ-4を買いました。

1e7cfe12.jpg

楽天:SALTY STAGE REVO LJ-4

アマゾン:SALTY STAGE REVO LJ-4

オフィシャルWEB:http://www.purefishing.jp/product/brand/abugarcia/a_reel/bc/salty_stage/revo_salty_stage_lj-4_lj-4.html

LJ-4は右ハンドル LJ-4Lは左ハンドルです。

 

REVO LJ-4の気に入ってる部分は色々あるんですが、

まずは何と言っても価格ですw

この性能で2万台は安いですね!

 

お気に入り部分は横長のフォルムですね!

699d1293.jpg

ロープロファイルボディって言うみたいです。

手が小さい人にはとても握り易く、疲れないです。

 

そしてボディーが樹脂なので、冬場は手が冷たく無い。

これは冬場にジガーを使ってて嫌になるほど経験した冷たさなので、温度も重要です。

 

次はハンドルの巻上げ長さですね。

dd70dd83.jpg

REVO LJ-4はハンドルの長さを3段階で調整出来ます。

最長にすると最大ライン巻取りが107cm!

 

使用するジグによってハンドル長さを使い分けるのもありですね。

 

そして、これはオレには結構重要なレベルワインダー

7d71e1af.jpg

ジガーにはレベルワインダーがありません。

無いほうが巻取り力が上がります。

でも、オレはあった方がいいですねw

 

ラインの巻取りが偏らないので、トラブルが少ない。

ただレベルワインダーがあると、フリーフォールさせる時は抵抗になります。

 

クラッチは何処で回しても入る仕様になってます。

0時クラッチがあんまり好きでは無かったので、これも嬉しい点ですねw

 

LJ-3ではクラッチが硬かったけど、LJ-4では改善されて軟らかくなってるのもGOOD!

 

このREVO LJ-4は下糸の目安があったりと細やかな設計が光ってるリールです。

ドラグは10kgなので、オフショアで十分通用します。

 

これでドラグサウンドがあれば最高なんですけどねw

 

実際にオフショアで使ってみましたが、別段不満は無いリールですね。

魚は釣ってませんが・・・(小声)

 

あと新品の状態だとハンドルノブのネジが緩いので、最初に締めた方がいいですよ!

他のネジも締め付けが甘い箇所があるので、予めチェックした方が無難です。


ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


ツイッターアカウント:HANZO_SUN

当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ