釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

2016年05月

2016/05/29 釣行(船)

前日の坊主に懲りずにまた行ってきました!

e3a52fb5.jpg

この日も曇り。

うねりは少し収まってましたね。

7時頃はベタ凪・・・

船が流れないと釣り難いんだよなぁ

 

スロージグでは反応が無かったので、この日はメタルマルを主体にアクション。

ショートジャークで飛ばしたり

リフト&フォールで魅せたり

ただ巻きしてみたり

ほんとあの手この手で色々してみました、が、ま~ったく反応無しです。

 

ポイントが悪いのか?

あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしてみたよorz

 

ベイト反応のアラームが虚しく流れるだけ・・・

 

ジグが駄目なのか?

タイラバで頑張ってみる、と!

2回だけバイト有り!!

フッキングは出来ませんでしたが、バイトがあるだけで救われるw

 

まぁ~たぶんですが、エソですけどねw

この日もあまりの渋さに心が折れて11時上がり。

 

梅雨明けないと釣れないのかな・・・

今はもっと深場でしか釣れないのかな・・・

 

分からないorz

この日も坊主記録更新です。

 

あ~釣りたい

魚は何処

坊主マン

by 半蔵心の俳句


2016/05/28 釣行(船)

坊主記録更新となるか!?

行ってきました!

eeedd43d.jpg

曇りで、昼から雨予報。

うねりはあるものの、ベタ凪!!

 

スロージグを飛ばす!飛ばす!飛ばーーす!!

・・・生命反応無しであります!

 

いつもと同じく異常無しであります!

 

ベイトの反応が上層~中層に有り、メタルマルを投入するも、ま~ったく駄目。

バイトも無く3時間が過ぎて、オレの心は折れました。

 

11時前には納竿。

安定の坊主記録更新ですorz

 

魚は何処へ行ったんだろう・・・


ジガー スピニング ナチュラルジャークの使用感

ジガー スピニング ナチュラルジャーク S642ツインパワーSW 5000HGを組み合わせて、オフショアで使ってきました。

 

130gのスロージグをぶら下げてしゃくってみると・・・

引き抵抗が凄く重い!!!

 

要するにリーディングが重いっすね!

ハイギア仕様ってのもあるんでしょうけど、スピニングの構造上リーディングが重くなるのは仕方ないのかもしれません。

 

ベイトリールで130gのスロージグをしゃくる方が圧倒的に軽くリーディング出来ます。

 

スピニングとベイトを両方使ってみて納得しました。

何故、ジギングではベイトリールが多用されるのか。

 

それはベイトの方が圧倒的にリーディングが軽いからですね!

ベイトは縦回転なので、リーディングの力が素直に伝わるのに対して、スピニングは横回転なので無駄な抵抗が掛かり、リーディングが重くなるんでしょうね。

 

でもベイトとスピニング、それぞれに良し悪しがあると思います。

ベイトはリーディングが軽く巻き力はあるけど、リールを握り込む形になるので指や手の平がしんどくなる。

ジガーやリョウガのように丸型は特にしんどい。

アブのように涙型だと楽です。

 

スピニングは巻き抵抗が大きくリーディングが重いけど、ロッドを指の間に挟むだけなので手は疲れない、しかしリーディングで横ブレが生じ易く、またジャークが重くなるので上腕二頭筋がヤバイ!

まさに筋トレ向きのタックルですw

 

あと良く言われるのはフリーフォールの違いですね。

ベイトはフォールが分かり易い

スピニングはフォールが分かり難い

 

これね・・・

オレの経験ですが、どっちもどっちですw

 

ベイトのフォールはスプールの抵抗があるのでフォールが遅い。

メカニカルをゆるゆるにしてサミングすれば解決しますけどねw

でも下手すればバックラッシュする。

 

スピニングはフリーで落ちて行くので、抵抗があるのはガイドだけなのでフォールが早い。

微調整はサミングするだけ。

 

着底の分かり易さはどっちも同じです。

分からない人程、どっちがどうって言うけど、ちゃんとスプールを見てれば分かりますw

 

フォールでのヒットの分かり易さは・・・落とし込みのフォールでヒットした事がないので分かりませんwww

ただフォールでのヒットを物に出来るような釣り人は、相当な腕前か釣神じゃないかと思います。

 

たいていフォールでのヒットは「あれ?喰ってる!」ってなるのでw

 

まぁ~どっちのタックルにしても、専用のロッドを用意すればスロージギングは出来ます。

慣れもあるし、しばらく使ってみて楽にジャーク出来る方法を模索してみたいと思いますw

 

肝心のジガー スピニング ナチュラルジャークの使用感ですが、スロー&ミドルジャーク用って言ってるだけあって、ロッドに粘りがあり、ジャーク無しのリーディングだけでもジグを跳ね上げてくれます。

 

肝心の魚が何処に居るか分からず、釣れてないのでファイトの感想は分かりませんwww


2016/05/22 釣行(船)

この日はキス狙いで行ってきました!

a0f43c14.jpg

若干雲り

波無し

ベタ凪!!

 

天秤&流線&虫餌を落とすと・・・真下へ落ちるorz

ま~ったく流れません。

 

こりゃ駄目だ。

少しでも潮が効いてるポイントを探して、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

 

そりゃ~もう、いろんなキスのポイントへ行って試しましたよ。

他の船が10船くらい居る場所もあり、ありゃ~皆キス狙いだね。

 

それでも、釣れない・・・

釣れたのは↓

エソ・・・

キスを狙っていても、オレにはエソしか釣れないのか?

 

餌つけてても渋いのなんの!

アタリもほぼ無し!

 

7時から釣り始めたけど、な~んにも釣れないから10時過ぎには納竿!

はぁ~

 

坊主記録更新中ですw


ジガー スピニング ナチュラルジャークが届いた

釣りに行く前日にロッドが届きました~

16168b73.jpg

ジガー スピニング ナチュラルジャーク S642

 

スピニング用は短かく感じますね!

早速ツインSWを取り付けて準備万端!

 

使用感はまた後日w


リールスタンド

大事なリールを保護するのに使うリールスタンドですが、オフショアでは地面に置くことが少ないので出番が無いかと思いきや!

 

フック掛けに使えるので便利なんですw

買っちゃいましたw

椿研究所 リールスタンド プレミアムおまもり君【メール便配送可】 

 

ツインパワーとステラには合いました。

たぶんシマノで言うところの“CとD”タイプには適合するんだと思います。

 

シマノ製のものより若干短いです。

ただこのリールスタンドはリールを保護する目的よりも

ラインキーパーとフック賭けの穴があるので、ジグやラインの固定に使うのが正解かな。


2016/05/14 釣行(船)

海へ行ってきました~

1f1352d5.jpg

嫁さんは仕事が休みだったので、久々に嫁さんと2人でらんでぶぅ~w

 

曇り、波無し、ベタ凪!!

曇りはいいけど、波無し&ベタ凪だと釣れない気がする・・・

 

なにわともあれ、今回の釣行で嫁さんは女神になるのか!?w

2人でタイラバを巻き巻き・・・

ひたすら巻き巻き・・・

 

だぁーーー!!

釣れないwww

 

オレは飽きて、ジグに変更。

でも何にも釣れない・・・

外道も釣れないorz

 

いろんなポイントへ細かく移動を繰り返し、やっと釣れたのがいつもの↓

エソ!!

いや・・・こんな渋い日はエソでも嬉しいもんですねw

 

チビのお迎えがあるので、釣行時間は8~11時の2時間で納竿しました。

この日も安定の坊主・・・

 

いつになったらこの坊主地獄から抜け出せるんだろうか・・・orz


ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ