連続して発生する台風・・・
雨の降る週末・・・

前回の青物ラッシュから1ヶ月弱。
午前中はチビの運動会だったので、昼から台風25号の影響が少し残る海へWキーと2人で行ってきました。
DSC_0054
1.5~2.0mのウネリ
釣りは出来ますが、意外とキツイ海況ですね。

それでも青物を釣る為に活餌を落とします。
・・・反応無し
いつもの海でありますw

潮はあまり動いてなかったけど、風があり仕掛けは斜めに落ちていきますね。
それでも底さへ取れれば、それ以上ぶっ飛ぶ事は無かったので、アタリが取り難いって程では無く・・・

たま~にアタリはあるけど、乗らない状況が続きます。

そんな中、Wキーにファーストヒット!!
いつも最初に釣るのはWキーなんだよなぁ~

上がって来たのはアオハタ!
鉄板の根魚ですね。

次にアタリが出たのもWキー・・・チッキショー!!
ファーストラン、リーディング中のファイト・・・これは青物っぽいです。

渋い状況なので、慎重にゆっくりファイトしてもらいますw
そしたら
Wキー「あ!バレた・・・」
オレ「マジか!!」
仕掛けを回収してみると、エダスが切れてました。
ザラザラしていなかったので歯魚の可能性は低いです。
たぶん、青物だったんだろーなぁ・・・
オレ「これだから市販の仕掛けは嫌なんだよ!w」
Wキー「wwwwww」

しばらく同じポイントで粘っていると、ま~たWキーにヒット!!
結構な重量感!!
たまに首を振るけど・・・なんだろう?
正体はアカヤガラ!!

美味しいからアカヤガラは羨ましいですw
でも、このアカヤガラは泥臭い個体で、Wキーが〆る際にこの臭いで船酔いダウン・・・
波が落ち着く湾内へ移動しました。

この日はオレになんのヒットも無く・・・
オレ「なんでオレには釣れへんのや・・・」
Wキー「仕掛けやなw まだあるで使ってええで」
オレ「有り難うw でも信用出来へんでええわw オレに足りんのは・・・船酔いやなwww」
Wキー「wwwwwww」
オレ「したくても出来ない船酔いw 今度は二日酔いでこーかいな?w」

なんて阿呆な冗談を言いつつ、湾内の穏やかなポイントでアタリを待つと・・・
やっとオレにヒットぉぉぉおおお!!!
やっぱり仕掛けの違いじゃないんだぜぇ~www

なんて浮かれたのも一瞬。
こ、この引きは・・・エソだろ?

・・・・・結局この日オレが釣ったのは糞デカイエソ×3匹だけorz

Wキーの釣果↓
DSC_0056
アオハタ
オウモンハタ
アカヤガラ

いつもは同じような釣果になるのに、この日の釣果の差はいったい。
何が違うって言うんだ・・・
やはり、船酔いの有無なのか・・・