釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

17 グラップラー 300HG

この前のアングラーズマーケットでは、海系の道具が少なくて欲しい物が見当たらず・・・
こんなに釣具があるのに!欲しいものがま~ったく無いぞ!!って言うフラストレーションだけが溜まりました。

この形容しがたい気持ちを何処にぶつけてやろうか!!
この日の為に軍資金を7万程貯めていたので、いいリールを買って発散してやろーか!w

とりあえず欲しいリールは活き餌に使うベイトリール。
ソルティガBJ 200が欲しいけど、餌釣り程度で使うにはもったいない程にいいリールだしなぁ

溜まったフラストレーションに身を委ねてポチってしまいたい衝動を抑えて、冷静に考えてみた。
お金はあっても困らないし、前から狙っていたリールを買う事にしました↓
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17 グラップラー 300HG

樹脂系ボディーなので安っぽく見えますが・・・実際安い(23,000円程度)ですw
でも値段の割りに高性能なんですよね!

HAGANEやマイクロモジュール等々、豪華な仕様ですが
何よりもエキサイティングドラグサウンド搭載が購入の決め手ですねw

実物を手に取り分かった事があります。
結構重い!!
ジガーコンクエストやソルティガBJと同程度の重量ですね。

これで活き餌釣りがもっと楽しくなりそうですw

------追記------
実釣してみました。
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初使用日にシュモクザメ(ハンマー)を2匹釣り上げました。

HGなのでパワー不足は感じましたが、巻き上げは然程苦労しませんでした。
仕掛けやシステムの強度に合わせたドラグ設定でやりとりすれば問題ないですね。

ただ、使っていて一つ不満が・・・
メカニカルブレーキの設定が思いのほかシビアです。

錘やジグ重量に合わせて、バックラッシュしない程度にメカニカルブレーキを設定すると思うのですが、一目盛(音が一回鳴る)でも結構差があり丁度いいブレーキングに設定するのが難しい。

なので、バックラッシュ防止の為にちょっと強めに締めて使いました。
沈下速度は遅いですが、バックラッシュするよりはマシです。

他は良好なリールです。

アングラーズマーケット 2018 行ってきた

アングラーズマーケット 2018にWキーと行ってきました~
去年と同じく開場の1時間前には到着。

すると・・・
凄い人!!
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去年と同じ時間なのに、倍以上の人が並んでいました!
侮っていましたよ。

この人数があの狭い会場に入りきるの!?
入場制限掛かるかもね~、とWキーと話していましたが、どーやら杞憂に終わりましたw

海仕様のベイトリールを探して、会場を足早に見て回ったんですが・・・
ぜーんぜん有りませんでしたorz

今年のフリマは海用品が少なかったです。
お!っと思うものがあっても、出品しているのがお店の場合が多く、値段はハッキリ言ってネットの方が安いです。

本当に、本当に、何も欲しいものが無かった・・・
相変わらずバス用品は豊富にありましたよw

メーカーやお店の出店が多くて、そういうブースは値段が安くないので、もっと個人の出店が多ければフリマとして楽しいのに。

欲しいものが無さ過ぎてフラストレーションだけ溜まった状態で、ギョサンだけ買って会場を後にしました。

吹上ホール1Fにあるレストランで昼飯を食べてから帰りました。
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美味しかったですw

ベイトリールはネットで買う事にします。

来年に期待ですね。

2018/03/10 釣行(船)

久々に行ってきました~!
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約2ヵ月ぶりかな?
いつもの友達Wキーと2人釣行です。

生餌をもって船に行くと、渡船屋さんから「何やアジか? 何釣りや? ヒラメ釣れとるで行って来い」と激励を頂き、場所を教えてもらいました。

いつものようにチルトダウンさせようとしたら・・・
あれ?ダウンしない・・・
何度試しても船外機が降りないよ??

マジか・・・
なんだなんだ??
船外機を冷静に観察すると、チルトロックが掛かってました!
先日の上架時にグリスアップしたので、ロックが緩くなっていたようです。

ロックを外し問題なくチルトダウン完了!
そして漁港内をゆっくり走行していると「ピーピーピー」と警告音が鳴る。
警告表示を見ると「エンジンチェック」が光ってます。

なんだなんだ??
一度戻って確認しようと船を旋回させると、表示が消えた。

何かあってからでは遅いので、港内を走行させて様子を見ましたが・・・再度表示が付くことはなかったです。
この表示は釣りが終わるまで付くことはなく、いったい何が原因だったのかは不明のまま。

とりあえず船外機を気にしながらポイントへ向かいました。
波はそこまで無かったんですが、風が・・・ね~
この時期はまだまだ風が強いですorz

ヒラメポイントと思われるところを流しながら釣っていたら・・・
この時期にしてはまぁまぁアタリがあり、アワセてみると結構な引き!
そしてバレるっていうね・・・

その後もアタリがあり、上げてくると・・・エソーwww
Wキーもエソーwww
この時期はやっぱりエソですね~
2時間くらい粘ったんですが、釣れるのはエソばかり。
エソポイントを外すとアタリ無しであります!!

これはイカンと大きくポイント移動。
更に強くなる風・・・
3月なのに真冬ばりに寒かったですね。

青物情報があるポイントで流していると、Wキーがジギングを始めました。
餌にアタリの無い時のあるあるです。

するとWキーのジグにヒット!!
同時期にWキーの生餌にもヒット!!
Wキーはジギングで手が離せないので、オレがWキーの生餌をリーディング。
すると、オレの竿にもヒットwww

人手が足りなさ過ぎてもう笑うしかないwww
Wキーのジギング、生餌共に無事ランディングしたころには、オレの竿は無言になってました。
釣りあるあるですw

釣れた魚はシオ(カンパチの子供)でした。
丁度回ってきてたんですね。

また回遊するのを狙って同じポイントで粘ります。
ここでWキーはシオ 1匹追加して、計3匹
オレはアオハタ 1匹 シオ1匹 計2匹
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を釣り上げて、アタリがなくなったのでまた大きく移動しました。

あまりに風が強いので、湾内に移動しましたが・・・
風は防げず・・・船上は修行です。

この日は終始仕掛けがぶっ飛び、ほぼ直線状態だったのでアタリが分かり難い!!
それでも最後に移動した場所でなんとかアタリを拾いフッキング!!

頭を振り、ドラグまで出しやがる!!
これは何だ??
「エソじゃないね、シオなら嬉しいなぁ~w」なんて言いながら上がってきたのは・・・エソ~orz
なんて馬力のあるエソなんだ。
恥ずかしい発言をしてしまったじゃないか!w

上記の釣果以上に追加する事は無く、エソで始まりエソで終わった釣行でした。

とにかく風が厄介で、まだまだ釣り難い時期ですね。

青物の油が苦手な半蔵夫婦ですが、シオはそこまで脂が乗っていないので青物特有の臭みは少なく美味しく食べられましたw

船底塗料が固まってる

先日の上架時に船底塗装をするのに、二年ほど前に使ったうなぎ塗料が半分弱くらい余っていたので、使えるか確認してみると↓
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割り箸が立つくらいの硬さに固まってました・・・
そりゃそーだよね。
もう二年も前に使った塗料だもん。

でも、もったいないなぁ~
なんとかして使える状態まで復活しないかな?

塗料では鉄板のシンナーを入れてみました。
シンナーは塗料の硬化を防いだり、溶かして柔らかくします。

うなぎ専用のシンナーを使ってみました↓
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ニッペ 小型船舶用 船底防汚塗料 うなぎシンナー 1L

硬化した塗料にシンナーを入れて割り箸で混ぜ混ぜしてから、一日放置しました。

その結果は・・・
ぜーんぜん溶けてないwww

ここまで固まってしまった塗料を再利用するのは難しいのかもしれませんね。

硬化予防対策としては、余った塗料にシンナーを適量入れてから保管すれば硬化を遅らせる事は出来ると思います。

上架&メンテ

お久しブリーフです。
正月の初釣りから、海に行ってません。

寒い、眠い、強風・・・
今の時期はモチベーションが上がらないですorz

さぁ、話し変わって船を買ってから1年とちょっとが経過しました。
シーズンオフのこの時期に船を上げてメンテナンスをしようと思い、色々と準備して上架してきました~

この時期は風が強い日が多いので、上手に台車に乗せられるか・・・当日までドキドキでしたが、運良く風が無い日だったので無事上架出来ました!!

まずは船底の掃除から!
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フジツボタワーは出来ていませんでしたが、結構な汚れとフジツボが付いてますね。
持参した高圧洗浄機とヘラで落としていきます!!
※どんな状況でも作業出来るようにコードリールも持参しました。場所によっては洗浄機や電源コードも用意してあるので、事前に問い合わせてみましょう。

しかし、この日は雨予報。
船底を綺麗にした頃には雨が降ってきました。

2時間くらいの作業でこの日は終了!!

流石に1人で作業するのは大変なので、友達のWキーとリーに救援要請しました。
ただで手伝ってもらう訳には行かないので、夜はおもてなしw
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翌日は晴天でしたが、強風!!

Wキーとリーには船底塗装をしてもらい、その間にオレはエンジンのメンテナンスをします。

まずはアノードの交換です!
ついでにレギュレータも外してみます。
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名称未設定 7
結構塩が付いてます。
ヘラやブラシで綺麗にして水で洗い落とします。
ここを空けるならガスケットを用意したほうがいいですね。

場所によっては半年でアノードがボロボロになっていたので、変えれるなら半年交換がいいかもしれません。

エンジン周りのアノードは全部で4個
名称未設定 7
交換&清掃して完了!

次はブラケットのアノード交換です。
8

ここは貝だらけでした。

ずーっと何処に付いてるのか分からなかったアノードがあったんですが、やっと場所が判明しました↓
9

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ここですw
エンジン周りのアノードと同じ物を使用しているので、このアノードは全部で5個用意すればOKです。
しかーし!!
ここのアノードを外すのに、ボックスが入らず・・・orz
メガネも上手く入らないので、こんな物を買ってきました↓

KDR(古寺製作所) ミニL型レンチ8mm BOXレンチ

新品価格
¥310から
(2018/2/13 09:15時点)

ここのアノードを外す為にあるんじゃないのか!?くらい空間にピッタリ収まりますw
これで難無くここのアノードも交換完了!!

検水口からの水の出が悪いと感じており、今回の上架でインペラを交換したかったので、業者に頼んだんですが「忙しい」ので出来ないと断られてしまいました。
ならば自分で交換するしかないので、まずは予備知識を蓄えるべく動画を見て↓

ふむふむ・・・
YAMAHA製ですが大体理解して、次にパーツリストと睨めっこ!
https://suzukimarine.co.jp/boat/download/manual/
ふむふむ・・・
分かり難いパーツリストだな。

あとはぶっつけ本番です!!
まずはギアケースの6本のボルトを外す↓
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左右1本づつ半緩めで取り付けておいて

次は
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トリムタブを外して、中にあるボルトを外します。
※YAMAHAの動画とは外し方が違いますが、トリムタブに隠れているボルトを外します。

計7本のボルトを外したら、ギアケースに優しく少しづつ衝撃を与えていくと外れます。

ギアケースが外れたら一気に抜かず、少しだけ下げて↓の赤印の部分にゴムホースが結束バンドで固定されているので、結束バンドをニッパーで切ってからホースを外します。
名称未設定 7
これでギアケースを外す事が出来ました。
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インペラのところから出ているシャフトはドライブシャフト(メイン)
細いシャフトはクラッチですね。

インペラのボルトを外します。
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部品はASSYで購入しました。
名称未設定 3
ケースが外れない場合はマイナスでこじれば外れます。

外す時に部品の組み付け順番を覚えるか、パーツリストを持参すれば組み付け時に困りませんよ。
18のシーリングがなかなか外れなかったので、1のケースからドライバーを突っ込み叩いて取りました。

インペラを元通り組み上げて、ギアケースを取り付け・・・取り付け・・・られない!!
クラッチシャフトが入らないよ~orz

ドライブシャフトはキー無しなんですが、クラッチシャフトはキーがあります。
このキーを合わせないとはまりません。

しかしクラッチシャフトは動きません(回りません)。
正確には少しだけ動きます。
う~ん・・・どうしたものか。

ん?まてよ、動かないって事は、取り外した時と同じ位置で留まっているって事だよな?
それなら難無くはまるはず!!

もう一度皆に手伝ってもらいチャレンジしたら、ピタッとはまりました~w
交換した部品↓
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アノード各種とインペラASSY
予備のガスケットもあれば安心です。
※インペラは破損無く、少しへたっているだけでした。

船底も
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綺麗に塗ってもらい感謝しかありませんね。

持つべきものは友達と工具ですw

陸の上では検水口からの水の出は確認出来ないので、一応フラッシングの穴から水を通して問題ないか確認。
そしてエンジンをかけてクラッチが入るか確認。

確認作業では問題なかったので、後は下架するだけです。

さぁーーーー!!
検水の出はどうなったのか!?!?!?

上架前↓
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分かり難いwww
一応出てるんですが弱いと感じます。

上架後↓
DSC_0001
ん・・・・
んんん・・・・・
更に弱くなってるやんorz

エンジンの回転数を上げれば比例して勢い良く出ます。
アイドル状態だと弱いんだよなぁ~

インペラは新品だし、水の通路もフラッシングでは問題ないし・・・
元々こんなもんなのか、やっぱり何処か悪いのか?

まぁ、今回は全部自分で確認しながら整備したので“たぶん”大丈夫かな^^;
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三重県在住の週末アングラーです。

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のんびりとした更新頻度になると思います。
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