釣人 ハンゾウくん

地元三重県でのオフショアがメインの釣行記です

脚立椅子が壊れた

脚立を椅子にして釣りをしている半蔵です。
運転はもちろん、釣り中も座れるので重宝しています。

脚立だと軽量、且つコンパクトに折り畳める事もGoodですね。

そんな脚立椅子ですが先日の釣行後、折り畳む時にいつもよりも硬くて・・・
「ふん」と力一杯に無理矢理閉じたら↓
DSC_0047
番が錆びていて、曲がってしまいましたorz
ALINCO(アルインコ) 2段踏み台【高さ56 天板27×16cm】

特にメンテナンスをしていた訳ではないので、自業自得です。

またネットで同じ物を買おうと思っていたんですが、その前にホームセンターで代替品を探してみると・・・
同じ規格の物がアルインコ(3,000円)の半額(1,500円)で販売していたので、これ幸いと購入しました。

夏休みで暇そうな娘を(荷物持ち要員として)誘って、週末に船に行ってきました。
給油して、脚立を交換!
DSC_0048
長持ちさせる為に番部分にはグリスを塗りました。

その頃、娘はというと↓
DSC_0049
船内から「ひょっこりはん」してましたwww

お盆明けから朝晩が涼しくなり、秋を感じますね。
台風も連続して発生しているので、天気が落ち着くまで釣りは休憩ですね。

ボートフックが

先日の釣行時に船に乗ると・・・
あれ?

ロープを手繰る棒(ボートフック)が無い??
こんなヤツです↓

ボートフック ボートフックテレスコピック MA004

新品価格
¥2,730から
(2018/8/16 10:03時点)

船内に仕舞わず船上に出しっ放しにしてあったので、盗まれたっぽいです・・・orz

接岸する際には必須級のアイテムなので、無いと厳しいですね。

う~ん、安く作れないかな?
ホームセンターへ行って使えるものがないか探してみると・・・
作れそうですね。
41
・アルミ製のフック
・フック穴に合うネジ。
・フックを保護する為の熱収縮チューブ
の3点を購入。

このフックで他所の船を押したり寄せたりする場合を考えて、傷付けない為に熱収縮チューブで保護しました。

ゴムの切れた伸縮する銛があったので、銛部分を削り落としてからこれらを取り付けました。
DSC_0035
棒が細いので強度はあまりないですが、ロープを手繰るには申し分無い出来だと思います。

完成品を買うよりは安く仕上げられたので良かったです。

※他人の物を盗むのは犯罪なので止めましょう!!

2018/08/11 釣行(船)

酷暑過ぎて炎天下の中、影も無い海へ釣りに行く元気も無く、気付けば前回の釣行から1ヶ月半経過してました。

酷暑の次は台風ラッシュ!!
夏季休暇と台風が重なりましたが、お盆前に釣りに行ってきました。
DSC_0004
台風の影響でウネリ有り。
空は曇りだったので暑さは凌げたので助かりました!

この時期は
サビキでアジ、サバ
オキアミで根魚
狙いが堅いのかもしれないけど、去年はこれで失敗しているので、確実に獲れる活餌で行きました!!

小サバなのかイワシなのか、ベイトの反応があちらこちらに有り、時に水面をバシャバシャと揺らします。

期待が膨らみ、活餌のアジを投入します。
すると!!
早速オレの竿にアタリが!!
でも乗らず。

直ぐに、一緒に同乗していたWキーの竿にヒット!!
小さいですがアオハタが釣れました。

幸先ええんちゃうの?

そんな期待とは裏腹にアタリはナッシング!!

水温は上がってるし、魚は活発になってるんちゃうの??
30~50mラインをマメに移動して探ってみましたが・・・アタリは無し!!

マジか~orz
最初にアオハタが釣れたポイントへ戻り、探ってみると・・・
オレはガシとワニゴチ
Wキーもガシを1匹追加

この限られたポイントでしかアタリが無いのが厳しい。
こういう渋い時は鉄板ポイントへ大移動です。

ここならエソくらいは釣れるっしょwww
と意気込んで仕掛けを投入するも・・・アタリ無しであ~ります。

どうした?どうした?
夏ってこんなにも渋かったっけか??

小さくポイントを移動しながら探りましたが、全然駄目でしたね。
渋過ぎて早仕舞いです。

船を港へ向けて走らせていると・・・
なんやあれ?
ん??水面がプクプクしとるなぁ~?

確認する為に船を急旋回!!
近付くと・・・魚やんけ!!

船を操縦しながら直ぐに網を手に取り、ベストポジションにつけて魚を網で掬うwww
正体は、なんと!!
dress_11082018_110616
イガミ(ブダイ)でしたwww
釣針はついてないし、体に傷も無い・・・
水面でプクプクと息をしていたので、酸欠だったのかな?
何はともあれラッキーイガミですw

でも夏場のイガミって味はどうなんでしょうね・・・

その晩、イガミを食べましたが・・・水臭かったです。
決して美味しいとは言えない味でした。

2018/06/30 釣行(船)

今年の梅雨は短そうですね。

ちょっと雨が怪しい週末でしたが、曇り空の下Wキーと2人で釣りに行ってきました。
DSC_0004
今回はキス釣りです!
だって・・・天麩羅食べたいやん?w

釣具屋でイソメを買ったんですが↓
DSC_0001
赤イソメ・・・初めて見ました。
青イソメと何が違うのかな?
色だけ???

キス釣り自体はあまりしないのですが、ポイントだけは色々と知っています。
それは何故か!?
こんだけ釣りに行ってると、水深と砂地の場所くらいは把握出来ているからですw

まず第一のポイントで一投目・・・ブルブルっと気持ちのいいヒット!!
上げてくると、良型のキスだ!!
ひゃっほぉ~ 幸先いいぜぇ~www

Wキーにも良型のキスがヒットw

でも・・・続かない。
数は出ないけど、型が出るポイントみたいですね。

波は無く、微風で、仕掛けは船と一緒に丁度いいくらいの速度で動くので釣り易く、アタリは頻繁に出ました。

でも雑魚が多く、鯛の稚魚、トラギス、ガッチョ(コチ)とキスよりも、外道が多く釣れます。
時折小雨が降り
DSC_0006
虹が出たりw

更なる釣果を求めてポイント移動です。

移動した先々で
・当たり無し!
・外道ばかり!
う~ん・・・外すなぁ

ならば!!
数年前にWキーがキスを100匹程釣ったという湾内ポイントへ移動してみました。

そこで糸を垂らすと、
おいおい・・・噓だろ!!

なーーーーーんにも釣れねぇ~www
ほんまにここで100匹も釣れたん??

やっと釣れたと思ったら、外道ばっかりwww
こりゃ駄目だ・・・

早々に見切りを付けて、またまた移動です。

そしたら・・・やっとキスが釣れましたw
ここのポイントでは、まぁまぁな確率でキスが釣れましたが、数は釣れるけど、型が出ないポイントでしたね。

今までのキス釣りではイソメを使い切る事ってあんまり無かったですが、この日はアタリが多くて、10時過ぎにはイソメを使いきりました。

イソメで最後に釣れたのは・・・
DSC_0009
ガッチョ!
臭ガッチョだったらと思うと恐ろしくて・・・出来る事なら水面から出したくないっすorz


まだ時間があるので、Wキーは小さなキスを活餌にブッコミでガシをゲット。
オレはジグで遊んでましたが、風が出てきて潮流も早く、いつまで経っても底が取れないwww

まぁまぁ釣れたし早上がりです。

オレの釣果↓
DSC_0012
キス14匹

Wキーの釣果↓
DSC_0010
キス20匹以上、チャリコ&ガシ

久々にタバコもゆっくり吸えないくらいに、忙しい釣りでしたねw

プライヤーホルダー

船に置きっ放しにしてあったプライヤー、ハサミ、フィッシュグリップが錆びてきたので、持ち運びしようと思い、こんな物を買いました↓
001
右:ILURE 万能ペンチホルダー

プライヤーホルダーです。

ベルト等への取り付け方法は↓
DSC_0002
ダイワはボタン
結構簡単に外れます・・・


DSC_0006
ILUREはマジックテープ
縦&横どちらでも固定可能。

ボタンもマジックテープも簡単に脱着出来るので便利ですが、裏を返せば外れやすいって事です。
個人的には縫い付けしてあるタイプが好きなんですが、縫い付けタイプは少ない上に機能面も考えると、“これ”ってのがありませんでした。

妥協した結果、この2つを選んだ次第です。

これらのホルダーは釣行時に持ち歩くウエストバッグに取り付けました。
002
どちらも取り付け部分はフリーサイズなので、ベルトをスルスルと移動します。

止め部分の裏はこんな感じです。
0303
スルスル移動防止&落下防止の為に、後からバッグとホルダーは紐で結びました。

ILUREのホルダーには
04
プライヤーとフィッシュグリップを入れて

ダイワのホルダーには
05
ハサミを入れました。

いい感じに道具をホールドしてくれますので、道具の落下は無いと思います。
もし落下するならホルダーごと外れる可能性の方が高いですね。

上にも書きましたが、紐やカラビナ等でホルダーとバッグを繋ぐ事をオススメします。
ブログ記事検索
プロフ
釣人 ハンゾウくん


ツイッターアカウント:HANZO_SUN

当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
釣人 ハンゾウくんの管理人の半蔵です。
三重県在住の週末アングラーです。

ブログの主な内容はオフショア釣行時の内容なので、釣りに行けない時はブログ記事が書けませんorz

のんびりとした更新頻度になると思います。
どーぞ、生温かい目で見てやって下さいm(_ _)m

その他の管理人運営ブログ
半蔵ぶろぐ
凄く風化した狩り日記
オリジナルT-シャツ

にほんブログ村 釣りブログへ 

釣り人LINEスタンプ
釣り人専用ショアスタンプ

釣り人専用オフショアスタンプ

釣り人の為の専用スタンプ01

釣り人の為の専用スタンプ02

リールのメンテ&修理はここがオススメ↓

お気に入りブログ
コメント
注目ロッド
人気リール
ボート用品
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ